見出し画像

昨日からスマホがもの凄く遅くなってしまいました。

昨日からスマホが遅くなったみたいです。ご近所付き合いしている方からの相談でした。昨日から毎日使っている天気予報アプリがもの凄く遅くなっているとの事。

wifi環境は2階にルーターがあり1階は若干電波が弱い状態。スマホを2階に持っていき電波強度を最大にしてもアプリスピードは変わらず。

ルーターは10年以上前にCATV業者が設置してから一度も触らずにそのままだそう。ルーターを再起動して試しても状況は変わらず。

メモリをチェックすると32GB中の24GB使用で空きは充分あり。
もしやと思いスマホを購入されてからどれ位ですかと尋ねると。。。

2年前に購入しショップで設定してもらいそのまま使っており
再起動は一度もした事はないとの回答でした。

ピンと来ました!
スマホを再起動してみましょう。
当たりでした。サクサク動きます。

2年間一度も再起動せずに使っていた簡単スマホの Android-OS カーネル部分にヒープが溜まって動作が遅くなっていた様です。

1日に2時間使ったとして2年間だと2時間×365日×2年=1,460時間に。
メーカーのヒートラン・テストは何時間なのかな?
少なくとも2,000時間位はやって欲しいですよね。

どうして再起動したら早くなったのですかと尋ねられ次の様にご説明。
スマホの中では色々な計算を沢山行っています。
計算に使ったメモ用紙を丸めて部屋にポイ捨て。
次第に丸めたメモ用紙が部屋一杯になって身動き出来ない状態に。
それで計算の速度が遅くなりスマホが遅くなってます。

再起動は部屋に溜まったメモ用紙を綺麗にする作業です。
部屋が元通りになって計算が素早く行える様になりスマホがサクサク動きます。86歳になられた文系の元銀行マンお爺さんに「なるほど」と納得して頂き、週に一回位は再起動をしてみて下さいとお願いしました。

YS-11の後継でありゼロ戦の血を受け継いだ三菱重工のMRJと同じだと思います。飛行機を作って飛ばすのは簡単だが型式認証を得るのが難しい。
ソフトを作って動かすのは簡単だがバグの無い高品質にする事が難しい。

「週一の スマホ快速 再起動」
 
この画像は写真AC・イラストACの素材で作成しました。
https://www.photo-ac.com/
https://www.ac-illust.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?