見出し画像

特別に変な操作はしてないのにSkypeが動きません。

相談に来られた方のPCを調べてみると以下の状態でした。
 ・Skype(Ver7.xxx)
 ・Skype(Ver8.93.xxxx)
 ・Skype Web プラグイン
の3つがインストールされていました。
最新版に近いSkype(Ver8.93.xxx)だけを残して再起動。それでも起動せず。

Skypeの最新版がVer8.94.0.428なので若干Updeteが必要な状態。全てのSkypeをアンインストールしてネットから最新版Skypeを再度インストールして解決しました。

Skypeを使って毎日外国に住んでいるお友達と時差を考慮して決まった時間にお話しするそうです。

Skypeインストールについては何か特別な操作をした訳ではないそうです。使用されている時に色々なメッセージが表示されて「OK・はい」を選択されていつの間にかこの様な状態になってしまったと思われます。

数メガライン以上もある高度で複雑なOSやアプリはバージョンアップやバグ改修が自動的に行われます。

ワープロやドアホンなど内部ソフトをアップデートしない単機能デバイスに親しんできた方にしてみればいつの間にか新しい機能が追加されたり突然動かなくなる現象に戸惑うのは当然だと思います。

メーカー側がよかれと考えている自動アップデート機能や新規ソフトのインストール機能は使う方のレベルに合わせて動作するか否かを自動的に判断して欲しいですね!

どんな操作をしているのかをログ解析すれば直ぐに判るはず。今盛んになっている生成AI機能ですがユーザレベルを自動的に判断して誰にとっても優しく賢い便利なデバイスになって欲しいと思います。

「Update 知らぬ間に 何か変」

この画像は写真AC・イラストACの素材を使いました。
https://www.photo-ac.com/
https://www.ac-illust.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?