見出し画像

卵・肉・砂糖・醤油・みりん

食品別Myルール

🥚
《本参照》放牧鶏卵や平飼いで餌にレクチン(大豆やコーン)を与えていないものや、オメガ3強化卵

《myルール》スーパーで手に入るオメガ3強化卵か平飼い卵を買う。(親鳥の餌のレクチンは気にしない)

お肉🍖
《本参照》放し飼いの鶏やグラスフェッドなど餌にレクチンを含むものを与えていないもの

《myルール》探せばあると思うのですがコストや買う手間を考えると長く続けるのには厳しいので、せめてもで抗生物質や抗菌剤不使用のお肉を買おうと思います。餌のレクチンは気にしないことに。お肉は週に2回くらいまでにしようと思っています。

砂糖🎂
《本参照》ステビア、キシリトール、ラカンカ、エリスリトール、ヤーコン、イヌリンなど

《myルール》ここに関しては悩みましたが、エリスリトールなども危険という説もあり、色々調べて私は甜菜糖を採用することにしました。料理は基本的にはみりんで甘味をつけ出来る限り砂糖摂取は減らすつもりですが、誕生日ケーキやみりんでは難しい時には甜菜糖ならokということにしました。

醤油🐟
醤油に入っている小麦粉はOKとしました。ただし原材料を見て大豆、小麦粉、塩のみで作られているものだけを買うようにしています。

みりん
もち米、米麴、焼酎(アルコール)だけで作られた本みりんを使うようにしようと思います。砂糖や糖類が添加されたものは避ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?