見出し画像

はじめまして!逗子新聞発刊のご挨拶

逗子新聞とは、逗子市内にあるヒト・コト・モノを取材し、発信、記録するインターネットマガジンです。

新聞と名乗っていますが、このnoteというブログサービスを利用した、インターネットメディアです。

逗子新聞立ち上げのきっかけ
編集長である私は、友人や仕事との出会いをきっかけに、約2年前に逗子に引っ越してきました。
これまで逗子には何回か遊びに来たことがある程度で、積極的に「住みたい」と思っていた場所ではありません。
ですが、とても居心地がよく、毎日の生活がとても充実しています。

しかし、逗子に生まれ育った人や地元の事業者さん、市役所など行政機関の人まで、みんな口を揃えて言うのは

「逗子には何にもない」「名物がない」


いやいや、あります!
逗子のいいところ、楽しいところ、名物、たくさんあります!

例えば、自然

歴史


ヒト

文化

みんなが気づいてないなら。
当たり前になりすぎているのなら。
それならば、普段逗子で過ごしている何気ない風景や、日々過ごしていると出会う人や出来事、こらにスポットを当てて、情報をアーカイブをするメディアをつくろう。
それをきっかけに逗子で暮らす人は、住んでいる地域やコミュティ以外の情報に触れることができる。
また、逗子を訪れる人にとっては、逗子を知る、より興味を持つきっかけになる。

逗子新聞は、逗子という街と人がつながるハブになる。

そんな思いから立ち上げました。

今はwebですが、取材や活動を通して出会った逗子の魅力を、いずれ他の媒体やリアルな場、他の地域や海外なども持ち込んでいきたいと思います。

1回目の記事は、近日公開予定!

冒頭に書きましたが、逗子で過ごすようになってまだ2年と少し。
新参者で知らないことがたくさんあります。
これを読んだ方の、好きな逗子、知ってほしい逗子を是非教えていただけると幸いです。
お問い合わせフォームはコチラ

それでは、よろしくお願いします!

2018年10月25日
逗子新聞 編集長
大倉曉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?