見出し画像

そもそも自分って何なの?

前回の投稿
自分に軸があり
それを由りどころにしている
それが自由=本質的な自分
ということを書きました
何が幸せか
何が心地良いか
何に集中できるか
等々
その軸になる「自分」
それって何ーーー???
それが分からないと
またモヤモヤスパイラルにはまります
でも思うのです
かつての自分を含めてほとんどの人がそうなのではないか
本質的に自分が軸になっていないのではないか
それもそのはず
実は私たちが小さいころから家庭や学校や社会で学んできたことは
自分ではなく周りに合わせることが大切
周りとは
人であり
世間であり
常識であり
ルールであり
権力であり…
それに合わせていると自分の軸が薄まるんです
どんどん自己不在になるんです
先ずその事に気がついて
「じゃあ自分って何なのよ?」
と思い始めるところがスタートになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?