見出し画像

シティシーズン3 備忘録

◇ズンです

今日はシティリーグシーズン3をドラゴンスター広島さんで出てきました。
シーズン1,2と2-3ポイント無しでダメダメでしたが今日は3-1でなんとかトーナメントへ進出出来ました!
トーナメント1回戦で負けてBest8止まりでしたが💦

以下対戦レポです。
レシピはヘッダーのミライドンです。

回復要素、2面取り、エネ加速を欲張ったレシピになってます。

◇予選

・1戦目 後攻 vsサーナイト ○ 6-3
レジエレキスタート
素引きミライドンから展開はしっかり出来て、かがゲコ、ザシアン、クレセリア、ザシアン、キルリア取って勝ち。
最後のキルリアはひっぱりじりょくで取れて気持ちよくなってました。
途中でクレセリアにモココを取られますがアタッカーは継続したので助かりました。

・2戦目 後攻 連撃ウーラオス ×0-6
ジバコイルスタート
初手サポアクロマからミライドン繋がらず。
ジバコイル、ライコウ取られてスイッチボルトからアマージョ差し出すもヒモで負け。
ボコボコだったのでこれはしゃーないから切り替えようと思いました。

・3戦目 先攻 アルセウスルカリオ ○6-0
レジエレキスタート
ネストミライドンから展開。
お相手ネオラントスタート、ハイパーネオラントで冒険家の発見持ってきてアルセウス、ルカリオ、アルセウスが並ぶ。
ネオラント、ネオラント、かがサナ、アルセウス取って勝ち。
上が全然触れないようでした。
茶色2連戦は心臓に悪い…運良く拾えてよかった…

・4戦目 先攻 アルセウスサーナイト ○6-0
ミライドンスタート
エレキ3、ミライドン、ジバコイル並べてジバコに手張りしてエンド。
相手並ばずテレポートブレイクでザシアン前に出してきてエンド。
ひっぱりじりょくでラルトス倒して、次のターン進化してザシアンに180、更に次のターンにVスターでザシアン、ラルトス取って4-0。
準備してたミライドンでアルセウス倒して勝ち。
ジバコイル君大活躍。

◇本戦トーナメント

・先攻 vsロストリザードン 5-6
レジエレキスタート。
ネストミライドンからライコウ、メリープを置く。
振り返ってみてメリープ置いたのがすげぇ失敗でした。
後1殴られず、先2ライコウで殴って1-0。
このターンの前に相手がマナフィロストに送ったので上がサイドに飛んでたんですがジバコイルの準備を開始。
後2で進化してたモココがクロススイッチャーおとぼけスピットで倒れて1-1。
ライコウでウッウ倒して2-1。
ヤミラミで裏のエレキvmaxに12乗せられる。
アマージョ出して回復しながらエレキVのライトニングウォールで3-1。
エレキVがリザードンに殴られて15乗る。ツツジを喰らう。
ライコウでエレキ取って4-1。
このターンでエレキ進化出来なくて、次のターンにロストマインでエレキVが飛ぶ。4-3
※15はアマージョとカートで5回復してたので10のせられて、あまりがVmaxへ。Vmaxは12-10-8になってたのが余り2がのって10に。
サイドからジバコイルの上拾えずライコウで前取って5-3。
クロススイッチャーリザードンでレジエレキvmaxが飛んで5-6で負けです。
メリープ置いたのもレジエレキ進化させたのも失敗だったなぁ〜って感じです。下手。

◇最後に

多分シティのトーナメントに残るの4回目くらいなんですが毎回Best8で負けてます…
悔しいぜ〜!

wcsもjcs優先権も目がありませんがシーズン4は自己ベストを更新出来るようまた頑張ります。
対戦相手の皆さん、運営の方々ありがとうございました!
また遊びましょう〜

トナメ負けたプリンス君が優勝!おめでとう!

一撃ルギアめっちゃ増えててミライドンの立ち位置しんどいなぁ〜
でも、ジバコイルを空ピカに変えたり色々内容変えればまだまだ戦えるはず!

◇デッキ解説

見れば分かるじゃんと思うのでガッシュの呪文に例えて説明していきますね。

○スイッチボルト

ふざけるな!!

一エネで打てる基本ワザ。
覚醒すれば90-120点くらい出せる。
クレッフィ入れてないのであまり打たないが、サイドをずらす為にモココ、アマージョを差し出す事がある。

○ライトニングウォール

まさに壁。
ロスト相手に序盤から打てるとマジ強い。

○ひっぱりじりょく

サポートを使わなくても後ろを引っ張れる燻銀なワザ。
ラルトス等の低HPたねや育成前のアタッカーを攻めていける。
ジバコイル自体の耐久は心許ないのでシーンを選ぶ。

○フォトンブラスター

心のチカラはジェネレーターで溜めるんだ

最大の大技。
チカラを溜めて解き放つ。

○ライトニングロンド

2エネとは思えない破格のパワー。
ライコウがいるだけでジェネレーターの下振れが多少許せる。

○エレキダイナモ

肉体強化呪文。
パワフルにミライドンを2回使う為に必要。

○トランジスタ

補助呪文。コイツで全体を底上げしてる。

○スプリットビーム

まぁ打ちません。原作と一緒で活躍の機会は少ないです。

○ダイライデン

vmaxのデカさで勝負する時のワザ。

○タンデムユニット

5本までにしておくのがコツ

ボールも使わず盤面を整えるインチキ特性。
これをしっかり唱えられるかどうかがバオウへの布石。

○マグネグリップ

使ったならその試合は勝っているのでしょう。
適当にジェネレーターを2枚持ってきます。

○ライトニングロンド(2回目)

すいません。ガッシュの呪文に対してデッキの中のカードが足りなくなりました。
上の画像でエクセレス感を。

○エレクトロスター

対ロストの為の特訓で生み出されました。
2エネから90-90飛ばす。
相手の作りきれてない盤面にぶち当てる。

○シン・ミライ・ドン・ブラスター

ネタ切れです。
最大火力は340なんだなって事が伝われば幸いです。
vmaxに対してはこれを狙うかジバコとかで小突きます。

ガッシュ2は2/14(火)に最新話が更新されるぞ!
楽しみに待とう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?