見出し画像

ルカリオ争奪戦でました。

結果、優勝しました〜!

プール激強、運激強で昨日は勝つ日って感じでした。

〝シールド戦必勝!!優勝者が教える攻略メソッド!〟みたいな記事を書ける程考察していないので以下、日記(駄文)です。
読んでくれた方に少しでも参考になる事があれば幸いです。

□当日 〜現地まで

このイベント、今回は公式からジャッジの要請?が無いみたいで公認ジャッジではなく各店舗の店員さんがジャッジを務めてくれるそうです。

いや、それで大丈夫なん…??
12月の全イベント終了までトラブルなく終わる事を願ってます。
(シールド戦のジャッジってとても大変なので個人的にはあんまりやりたくありません。)

今回参加したゲームアーク三原店の店員さんはご自身もポケカプレイヤーとしてがっつりCL、シティリーグ等に出られている方なので安心でした。

行きはそんな店員のスカーさんの車でボランティアジャッジを任されたろじ君と僕の3人で広島市内から三原を目指します。
※ろじ君は完全に無給らしい。神か?

今回のシールド戦、カードプール自体は大体把握してたし、2回実物のパックでデッキ組んで対戦をしたのでボヤッとした〝こんな感じやろなぁ〜〟っていうのはあったんですが行きの車で2人と話してより理解が深まった気がします。
他人と話すの大事ですね。

12時から受付開始でしたが11時に会場入り、近くのマクドで時間を潰しました。
お月見バーガー美味しいね。

□準備〜試合開始まで

シールド戦、これ迄に出た事ある方はご存じだと思うんですが、始まるまでがめちゃくちゃに長いです

様々な注意事項の説明(主に不正防止関連)。

パック開封

開封結果の相互チェック
(大体箱を分けあった人とやると思います)

デッキ制作
と、なるので普通に1時間超えます。
そこから予選3回戦なので結構時間が掛かる事を認識しておいた方がいいと思います。

昨日は13:00開始で対戦始まったのは14:30くらい?だったかな。
決勝終わったのは18:00前です笑

不正防止のために対戦に不要なものはカバンから出せませんし、カードの開封が始まったら携帯を触るのもNG、トイレに立つ時はジャッジに声をかけて携帯を置いていく、デッキで使わないカードはジップロックの中に入れ机の上に必ず置いておく…等めちゃくちゃ張り詰めた空気の中でやってました。

殆ど刑務所レベルの自由度です。

中には和気藹々とした卓もありましたが本気でルカリオ欲しい感じの人は腕組んで仁王立ち(座ってる)って感じでした。
僕もこういう場では最低限しか喋らないタイプのオタクです。
変に気が緩むのが怖いんですよね。

たっけぇカード賭けてカードやるの嫌だぜ…

□引いたカードと作ったデッキ

デッキ※決勝戦時点
余りのカード

これです。
散々色んな人から言われたんですが、〝ドーブル4枚〟はまぁ強かったです。
それで勝ってるようなもんです。

加えて一緒に引いてるポケモンVがジャローダとホウオウなのも相性良いですね。
デッキはドーブル加速前提でタネの強いのをモリモリ入れました。
サポートも各種1枚づつ出てくれたのはかなり運良い方かなと思います。
付け替え、ペラップが引けませんでしたが贅沢は言えません。

不採用カードについて適当に。
ラルトスラインは元々余り評価してなくて2-2-2で引けてますが不採用です。
極力進化ラインは減らしたかったのでウインディとかミロカロス、キリキザンは入れませんでした。
(※エンニュートは入れても良かったかもしれません。)
ミュウツーは超エネが入れたくなくて不採用。
かがやくアマージョは予選の最初2戦入れてましたがワンパンゲームだなぁって思って抜きました。
(※これバドレックス抜いた方が良かったかもしれません。)
きんきゅうゼリーは諸説ありますが、僕は引いても入れる気が無かったです。

エネルギーは結構適当。なんとかなれ〜
18枚前後入れるという指針はありました。
(鋼5だったかなぁ…とか悶々としてます。)

□マッチング

予選 ※記憶は少し曖昧です。
①VSクチートロコン 4-1 先
ドーブルスタート。じゃんけん負けたんですがお相手に先攻を渡されます。
ドーブル盛り盛りなんで後攻取りたかったし、後攻取ってくるのは結構シールド戦分かってる人なんだろうなぁって思いながらやってました。
相手の後攻1ターン目、スタートしたヒンバスにエネ貼って覚醒を宣言されますが山にミロカロスなし。
これで完全にテンポ取ってドーブルで3面作って押し切り。
セレナからザマゼンタの敵討ちで進化してないクチート取ったり無茶苦茶やってました。

②クチートレシラム 4-1 後
後攻ドーブルスタート、相手の回りそんなによくないって感じで3ターンいいろいろパレット唱えて4ターン目から殴り出して勝ち。
ボルケニオン強かったです。

③クチート何か 4-2 先
ドーブルスタート。
全然覚えてません…なんかドーブルゲームで盤面揃えて押し切ったと思います。

決勝トーナメント
準決勝 VSジャローダホウオウ 先 4-2
お互いにドーブルで溜め込む展開に。
相手が盤面3面完成する前に進化前ジャローダで殴ってきたのをザマゼンタで返す→ザルードの3連のムチ→コイン裏表裏で耐えたところでテンポを取る。
ザルードで裏の育ってないホウオウ縛られたりしてたら負けてたなぁって思いました。

決勝戦 VSクチートレシラム 先 4-2
ジャローダスタートな上に手札にザマゼンタとエネしかない状態。
加えて相手はドーブルスタート。
ジャローダにエネだけ貼って番返すとレシラム登場。〝終わった…〟って内心思いました。
パレットでレシラムにエネが3枚付き番が返されます。
トップでドーブル引いたのでジャローダ逃してドーブル前、ザマゼンタをベンチに置き色々パレットでザマゼンタに鋼水が付きます。
(※手札に鋼無かったんですが精一杯〝あるぞ〟って顔してました。)
お相手ザマゼンタでレシラムが倒されるのを嫌ってか次のアタッカーとしてベンチにクチートを出してドーブルのワザを宣言、これで自分のドーブルが生存し次のターンでいろいろパレットからジャローダへ草炎炎が付きます。
(※このターンでジャローダの上を引いて進化させました)
相手はドーブルを逃してキルリアを立てペラップのワザで山を掘り始めます。
クチートの上かセレナを掘りに行ってるんだろうなぁ〜相手のもう山薄いなぁ〜って感じで、ここでセレナがあればベンチのレシラム呼んでジャローダのVスターパワーで倒せたらほぼ試合決めれるんだけどなぁ…

トップ、セレナ…!!

勝つ日ってこういう日なんだって思いましたね。改めて。

ジャローダへ手貼りから4エネスターワインダーを宣言しレシラムを破壊してサイド先行、ワザの効果で前に出したドーブルをナッシーで取られ、ジャローダでナッシー倒した次のターンにクチートが進化、Vスターパワーでベンチのザマゼンタが取られて3-2。
(クチートVSTARはサイドにあったらしい)
相手にジャローダを取れるポケモンは無く、クチートを2回殴ってサイドを取り切って勝ち。

終わってみると後手は一回だけです。
シールド戦始まったばかりですが後攻の方が良いというのは結構共通認識なのかもしれません。
この日の僕はデッキが強くて先攻でも後攻でもあまり変わらないとこありました。

□終わりに

ホンマに運良かった…それに尽きる。
シールド戦、前回のリザードンは即満員で出られなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです!
個人的にポケモンVのSRを収集しておりまして、ここで勝てないと出費痛いなぁ〜とか思っていたのでホンマに一安心です。SRはファイルで大事に保管します!
(VSTARはプロモのリザードンSRに変換出来たらいいなぁ〜)

別ブロックで一緒に出てた友人のユッケ君も優勝して2人でHR持ち帰れたのも最高でした。

全試合終了後はお店の仕事があるスカーさんを残してろじ君、ユッケ君と寿司を食べ、閉店作業を終えたスカーさんの車で広島市まで帰りました。

対戦いただいた皆さん、運営の皆さん1日ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?