見出し画像

第一回なげっと杯レポ(岡山県)

◆ズンです

今日は岡山県岡山市で開催された第一回なげっと杯に参加してきました!
県内外から40名が参加して盛り上がりました。

今回はエレキクワガノンを使って優勝したので簡単にレポを書いていきます。
うろ覚えの箇所もありますがご容赦下さい。

レシピはヘッダーのやつです。
スタジアム、ネオラント2枚、バケツあたりが拘りポイントです。

仕事行くより早く起きて新幹線で広島から岡山へ行きました笑
駅から会場まで車で送迎してくれたサトルさんに感謝です。

◆予選(スイス5回戦)

・1回戦 マネージャーさん
vsロストヌメルゴン 6-2 先
キュワワー、ドラピオンVを倒している間にヌメルゴンが手貼りで完成するもちょうでんじほう→モイストスター→ダイライデン×2が通って勝ち。
お相手の回りも悪かったところを詰められたって感じです。

・2回戦 くっすんさん
vsルギア 4-2 投了 後
こちらもクワガノンが立ちませんが相手もルギアが進化できないちょっとモタついた展開に。
結局シンオウ神殿を張りながらエレキvmaxで殴りサイドを詰め、お相手のエネルギーの噛み合いが悪く山からサイドを取れるだけのエネルギーが無いと判断されて投了。

・3回戦 すずきさん
vsエンテイライコウ 6-4 後
滝壺で加速してくるエンテイ+打点アップのファイヤーで殴り続けてくるデッキ。
空の封印石とかも見えました。
パラライズボルトで動きを制限してる間にサイドを詰めて追い付かれずに勝ち。
序盤に滝壺を貼り、ダブった滝壺を相手が切った返しにスタジアム張り替えたのが刺さったみたいです。

・4回戦 さっつん
vs裏工作ヨクバリス 6-4 先
ガラルサンダーで泡吹きますが最終盤にお相手の要求打点が足らずなんとか押し切り。

・5回戦 せみ
vs雪道ミュウ 4-6 先
相手が事故ってる間にミュウミュウと取ってサイド4-0。
焦って2匹目のミュウをちょうでんじほうで取ったのがミスで、そこから怒涛の雪道ツツジで完全に捲られました…
山にスタジアム3枚あったんですが見事に山下に固まってました笑

と、いうわけで予選は4-1、6位通過しました。

◆本戦(トーナメント)

・1回戦 さかき
vsレジギガス 4-0 後 投了
後1ガノンでしっかりロックして相手の盤面が揃わない間にサイドレースを進めます。
ドラゴを2体倒してパラライズボルトを継続したところで投了を貰いました。
スタジアムがしっかり効いていたのとお相手が初動で博士の研究をまとめてトラッシュせざるを得ない展開になった事が有利に働きました。

・2回戦 オズ
vsドガスダイナ 6-4 先
ドガスロックに対してしっかりとボスでかわし、ダイナ、ドガス、クロバットと取って勝ち。
崩れたスタジアム+いれかえカートでダイナに倒されないガノンが作れたのめちゃくちゃ気持ちよかった…
正直ダイナはかなりキツいのでこの試合が今日通して1番辛かったです。

・準決勝 かいるさん
vsパルキア 4-0 投了 先
こっから決勝まで相手の事故でワンサイドゲームしてます。
マリガン2枚貰ったうえに先攻ブン回り、お相手パルキアを2体並べますが先攻2ターン目で下を1匹取り、3ターン目で上が乗ったパルキアにパラライズボルトで220、4ターン目でそのパルキアも倒して4-0となったところで投了。
弱点ついた上にこれはやり過ぎだ…
今日一手札良かった。

・決勝戦 かいちょー
vsルギア 4-0投了 後
後1パラライズボルトをしっかり決め、2ターン目に出てきたノコッチもボスで呼んですぐ処理、相手が博士→かぜよみを2回繰り返すもルギア全く進化できず押し切って勝ち。
流石に止まり過ぎでした。

という訳で優勝です🏅

◆最後に

甚だ簡単ではありますが今日の対戦レポートでした。
サイド取得数とか先攻後攻はもしかしたら違うかも💦今日は対戦後に全然メモ取ってなくて失敗でした。

レポートを読んでもらえれば分かりますがかなり運に助けられた所が大きいです。
でも、Dレギュのカードが落ちる直前でクワガノンVを使って優勝出来たのは素直に嬉しかった!

あと、本当にみんなが率先して会場の設営・片付けをしている姿が素敵でした。
これからも続けていきましょう〜

対戦して下さった皆さん、主催のなげっと君&スポンサーのたけしさんありがとうございました😊
また何処かの大会で遊びましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?