見出し画像

ドダイトスデッキ2023

◆ズンです。

新環境が始まりました。
全体的なパワーダウン、exの追加を経てロスト、ミュウが大暴れした週末だったように感じます。

色々デッキを作ったんですが、この3日間はドダイトスでずっと遊んでました笑

〝ひだまりのこうら〟が本当に強くて大好きです。

◆レシピと対戦レポ

金曜日のリスト

ブックオフ八木 ジムバトル
・アルセウスギラティナ 6-4
しっかりアルセウス、アルセウスと取って最後にサーナイトを押しつける事が出来て勝ち。

・ブラッキーヘルガー 6-3
序盤ブラッキーにいちげきエネルギーを付けた状態でラルトスを取られてちょっとウッ…ってなりますが、ブラッキーが草弱点なお陰でなんとか勝ち。

・アローラロコンビーダル 6-3
アローラロコン単騎で特性持ちからの攻撃をシャットダウンするデッキ。
ドダイトスが特性を持っていないうえにアローラロコンにワンパンされないのでサイドレース有利が際立ちました。

初日は3-0出来て笑顔でした。
大きな事故もなく安定してましたが運が良かったなぁって感じ。

土曜日のリスト

始めに言うとリストは改悪でした。
なんか博士で切るよりvipパスとユウリで並べてヒナツで上持ってくるだけでいいじゃん〜♫ふぅ〜♪って深夜テンションで改悪しました。
博士抜いて良いわけなかった。
※サーナイトexは雪道を貼ってくるデッキが結構いて終盤に張り替えせない事が多いかなぁ〜と思って抜きました。学習装置+キバナ+手貼りでも動くし残してもよかったかも。
上手ぶったファッションモールも大人しくコトブキムラでよかった…いや、役に立つ試合もあったんだけど…

TSUTAYA皆実店 ベクトル杯予選
・サーナイトミュウツー 0-6
ドロゴーで終わり。
フリーもして貰ったんですが(あぁ〜このユウリ博士だったらなぁ)みたいな試合でまた0-6
対戦相手の人が優しくてよかった…申し訳ねぇ…

・ロストギラティナ 6-5
サイドにラルトスが2匹飛んでてちょっと苦しかったのと途中でセイボリー飛んできて泡吹きました。
デッキが回ってくれたのでなんとかアタッカー維持して勝ち。ありがとうデッキ。

・ミライドンレジエレキ 6-5
モココ型じゃなくて内心ほっとするも、序盤パチリスがボコボコ殴ってきてちょっと焦る。
パチリスに3枚サイド取られた所からの殴り出しになり、パチリスを無視して裏のエレキvmax、ミライドン、ミライドンと取って勝ち。
ボス使って、手帳→バディキャッチが出来てよかった…毎試合この動きしたいけど何の担保も無いんですよね。
手帳とボスを博士でぶちぎるから。
だからこの試合は博士使ってないからそれが出来てるんですが、それよりも博士がない事の方がヤバい事が多かった。

・ロストヤミラミ 2-6
並ばず、エネ引けず、ボスでエネなし呼ばれてヤミラミでしっかりばら撒かれ続けて盤面が崩壊しました。
ロスト本当にキツくてこのデッキ使う意味…ってなります。

・アルセウスレジドラゴ 6-5
レジドラゴがアイアンローリングのせいでワンパン出来ないのでかなり苦しめられますが、幸い毎ターンのアタッカーは作れていたのでなんとか継戦。
最終盤崩スタツツジ+全快アルセウス前で死にかけますがリファインでボスを引き裏の弱っていたドラゴを取って勝ち。
本当にギリギリでした。

そんなわけでこの日は3-2。
ロストに勝てないという課題と崩スタ、セイボリーという致命傷カードがぽつぽつ採用されていて早くも賞味期限を感じます。

日曜日のリスト

土曜の反省を踏まえて博士を戻しました。
デッキ本当に64枚くらいにしたい…

ドラゴンスター広島 ジムバトル
・アルセウスディアルガ 6-5
ホンマにやめろ…
ギギギアルとか輝くゲッコウガ入ってました。
先攻だったんですが後2ノヴァ→後3スタクロ→後4メタルブラストでサイド3枚取られた返しからようやく殴り出し。
当然ワンパンは出来ず200-30=170入れて返します。
そのままブラストでサイド4枚目を取られます。
この返しでディアルガは倒して2-4。
次のターンでアルセウスが殴ってくるんですが、ここで次のアタッカーが育ちませんでした。サイドは2-5。
アルセウスを倒して4-5。
相手殴れず、5-5→6-5となって勝ち。
エネ切り過ぎてしまったらしい。

・ロストギラティナ 0-1
ナエトルしか置けず。
ウッウに飛ばされて負け。
いや〜悔しいなぁ〜ってフリーやって貰ったんですがルチャブル+ゲッコウガでハヤシガメ2匹が気絶して泡吹いて負け。
ロスト無理だ…

・フリージオグラカイ 0-6
エネ引かず殴れずもあるんですが、普通にカイオーガにベンチ掃除されて負け。
これは無理マッチな気がしてます…
マナフィ入れるかぁ…

という訳で1-2。
日を重ねるごとに勝率が落ちてます笑

◆最後に

3日間のリスト変遷載せましたが大枠は変わってません。ドダイトス+キルリアがいいんじゃないかなぁ〜と思ってます。

新弾発売の週末を1年ぶりのドダイトスデッキで遊べて大変満足です。
ジムバトルで使うには丁度良い感じのデッキなので読者の方々も是非使ってみてください。

個人的には大きなお守りがつく事で310の耐久ラインを出すのが苦しいデッキだったんですが280なら割と出せるしいけるかなぁ〜と思ってたんですが課題山積でした…
風船とか欲しいなぁ…

また隙を見て使っていこうと思いますが、暫くはシティに向けて他のデッキを触ろうかなぁとも思ってます。

ではでは。

P.S
ナエトルのARが4枚欲しいです。
何処かに売ってたら教えて下さい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?