見出し画像

シティリーグ シーズン2 備忘録

◆ズンです。

また2-3でした…最早記録を残しておく価値があるのかって感じですが書いていきます。

今回は1/7に開催されたシティリーグ(ドラゴンスター広島店さん)の対戦レポです。

※レシピはヘッダーのやつ。
エレキガノンはパラダイムトリガー環境からずっと使っておりレシピ自体はかなり気にいるものになりました。
私の悪い癖なのですがtier1よりこういうtier3位のデッキを好んで選んでしまいます。
素直にルギアが使えない…
レシピ内容について詳細な解説とかは烏滸がましいのでしません。
以下、自分用のメモ位の気持ちで書くのであまり纏まりがないことを言ってると思いますがご容赦下さい。
スタジアム多投でレジギガス、アルセコケコ等の雪道に抗いたい気持ちが反映された内容になっています。崩れたスタジアムというカードは非常に便利でこちらのダメカンが乗ったポケモンを隙あらばトラッシュに送り込みます。
ルギア対面でライコウを使う事が多い為2枚にしました。
ミュウがどうしても切れずドラピオンを入れています。
サンダーはアルセコケコのコケコを早期に倒せるよう採用しました。ついでにムゲンダイナも見れます。
Vアタッカーが散っているので対面次第で使いまわせるようメタモンVを採用しました。
ネオラントの枠を2にしていますがここはモルペコ(いちゃもん)とかの方が良かったかもしれないなぁと思いました。このデッキはメロンを連打しボード差を付けたあとやっとマリィが打てる…って感じなのでネオラントの価値が高いと思っています。
どうしても色んな方面からシンオウ神殿が飛んでくる上に自分も採用しているのでスピード雷を減らしてます。重ね引きして発色せずにワザを打てない展開が1番不味いので。
シティ終わってから気づいたのですがジラーチVや学習装置を入れる…という発想があってもよかったなぁ。
たっぷりバケツはかなりお気に入りのカードです。メロンの為にも隠し札の為にも水エネを山から2枚引き抜けるこのカードは非常に力強かった。

◆予選リーグ

まるで決勝トナメがあるかのような見出しですが予選で終わりです。

◇1戦目vsロストバレット 6-2 先攻 ○
流行り(?)のライコウVとかガラルサンダーVとか入ってるタイプ。
ロストに対しては定石通りクワガノンVで何枚サイドを稼げるかというゲームを仕掛けます。
基本闘エネが見えてガラルサンダーの影に怯えますが最後まで登場せず(サイドかな?)。
クワガノンでサイド4枚取ってサイドレース優位なままゲームエンドまでいけました。
ロスト対面はマジで大体勝てる…って年末くらいまで思ってたんですがガラルサンダーVが入るようになって大分話が変わりましたね。
グッズロックを一度でも解くと大変な目に合うので、ガラルサンダーが出てくるまでにサイドを稼いでガラルサンダーにクワガノン2枚取らせたところでツツジを唱える作戦です。

◇2戦目vsエレキガノン 6-0 後攻 ○
クロバットでスタートして手札には基本闘、クイック、封印石、ヒモ、マント、崩スタ…
いやぁこれは終わったなぁと思ってたんですがスタートすると対面はライコウV、お相手がレジエレキ、クワガノンを並べて先1をエンド。
これはガラルサンダーVでずっと殴ってれば勝てるのでは??
と、いうことでマントを付けたサンダーで雷鳴蹴りを3回唱えてゲームエンド。
先1で手張りされなかったのも少し大きかったです。

◇3戦目vsルギア 1-6 先攻 ✖︎
先攻は取れたので普通に展開、ベンチのクワガノンにエネも手張りできました。
後1でお相手はキャプエネでノコッチをサーチ、バーネットでアーケオスを落とし風読みでターンが帰ってきます。
ヒモでノコッチを釣り出しエネルギーをクワガノンにつけてマリィ。
レジエレキも進化できたのでノコッチは倒せる状態に。
ここで進化されなければテンポ取れるな〜って顔してたんですがきっちり進化されてクワガノンが倒れます。
シンオウ神殿まで貼れていれば…まぁ望みすぎですね。
マリィ後の手札が芳しくなくそのまま押し切られてしまいました。

◇4戦目vsアルセウスジュラルドン 2-6 後攻 ✖︎
後攻1ターン目のパラライズボルトでアルセウスを先殴りは出来たんですが、2ターン目の打点加速が上手く行かず50+超電磁砲220でアルセウスが倒せない状態に。
しゃあなしパラライズボルト80を乗せた次のターン、相手にサイドを先行されます。
そこからマント、vmaxの耐久でキョダイフンサイを受け回してしてジュラルドンに打点を乗せていきますがすごいきずぐすりなどでズラされ最後までジュラルドンが処理できませんでした。
ダイライデン220-すごいきずぐすり120+ダイライデン220だとジュラルドンが落ちなくて困りました。

◇5戦目vsハピミル 2-6 後攻
めちゃくちゃ言い訳っぽくなるんですが、ミルタンクってカードちょっといるかなぁって思っててここ1週間くらい突破する用のカード(アローラロコンvstar、キャンセルコロン)を入れたレシピも試してたんですよ…!

なんか枚数を色々いじった足跡

で?

はい、今日のレシピはミルタンク切ってます…
お相手のスタートミルタンクでわろてました。
どうせトーナメントは目無しなんですが真剣にゲッコウガを2回動かそうと頑張りますが相手の初動の雪道マリィでビタ止まりして叶わず。
水エネが2枚サイドに飛んでたのもキツめでした…

キャンセルコロンなんか入れたくないんや…!!

◆終わりに

シーズン1,2と0ポイントでもう世界大会なんて恐れ多くて口にも出せないレベルですが新シリーズも始まりますし楽しくポケモンカードを続けていこうと思います。

対戦してくれた皆さん、運営の方々ありがとうございました😊

試合後は名古屋から来られてたドラゴラーさんとお好み焼きを食べました。
遠征してきた方と飯に行けるのってありがたいことだなぁと思います。
今年もコロナがまだまだ落ち着きそうにありませんが少しは県外に行ければなぁと思っております。

ではではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?