見出し画像

2021年7月~9月期ドラマ

10月から新ドラマが始まる前に、7月~9月の間に視聴していた(視聴中)ドラマの超個人的感想をまとめておく。

※ネタバレ注意


☆日曜日☆

・TOKYO MER〜走る救急救命室〜
TBS系/21時/主演︰鈴木亮平

毎回様々なミッションに命懸けで挑むMERかっこよかった。喜多見先生の「医師の喜多見です!もう大丈夫ですよ!!」の安心感が半端なかった。強いて言うなら、音羽先生と涼香ちゃんに結ばれてほしかった。

☆月曜日☆

・Night Doctor/ナイト・ドクター
フジテレビ系/21時/主演︰波瑠

リアリティーのあるシーンが多くて、毎回手術シーンは「痛い痛い」と思いながら観ていた(「コードブルー」を観ていた時と同じ感覚)。
美月先生に想いを寄せる深澤先生が愛おしかった。

・武士スタント 逢坂くん!
日本テレビ系/24:59/主演︰濵田崇裕

江戸時代からタイムスリップしてきた逢坂くんが、現代の技術に驚きながらも真っ直ぐマンガに向き合う姿が印象的だった。
個人的に8話のB-boyスタイルが好き。

・古見さんは、コミュ症です。
NHK/22:45/主演︰増田貴久、池田エライザ

それぞれのキャラクターの個性が強い。一般論からすると"普通の学生"と言われるであろう只野くんも普通に見えないくらい。
見た目はヤンキーだけど中身はピュアな片居くんが可愛い。
「友だち」について改めて考えられる作品。アニメ化も決まっているようなので要チェック。

☆火曜日☆

・彼女はキレイだった
フジテレビ系/21時/主演︰中島健人、小芝風花

タイトルを見た時は昔可愛かった女の子が大人になると容姿が変わってしまい、好きな人ができたことで変わっていくストーリーだと思っていた。実際、このドラマが意味する「キレイ」は自分の夢に向かって努力をする生き方を指していた。
地元の近くがロケ地になり、現場となったお店に足を運んだ際、ファンの方が感慨深そうに写真撮影している姿を見て嬉しくなった。

・プロミス・シンデレラ
TBS系/22時/主演︰二階堂ふみ

強くて美しい早梅ちゃんがかっこよかった。私も早梅ちゃんみたいな女性になりたいと思った。そしてドラマ中盤で壱成くんが早梅ちゃんへの好意を認めたシーンから、壱成くんが最強だった。


☆水曜日☆

・ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜
日テレ系/22時/主演︰戸田恵梨香、永野芽郁

面白いからシリアスまで、視聴者も様々な感情を使う作品だった。「どうせ来るならクソ野郎」のセリフを私も仕事中に何度かお借りした(警察官ではないが)。人と接する仕事をしている以上、負の感情は出てしまうもの。
22年にはアニメが放送される。そちらも楽しみ。

・ただ離婚してないだけ
テレビ東京系/24時/主演︰北山宏光

なんとなく番組表を見て録画したら、すっごく怖かった。前半はホラーの面で、後半は人間性の面で恐怖を感じた作品だった。
結末は予想通りだったが、明るい未来に向かう雪映と暗い未来に向かう正隆が婚姻関係を継続するのは驚いた。文字通り、ただ離婚してないだけ。

☆木曜日☆

・推しの王子様
フジテレビ系/22時/主演︰比嘉愛未

ひとことで言うとオタクの教本ドラマ。特に印象深かったのは、第4話の芽衣の推しが熱愛報道で引退してしまうエピソード。もし、これが自担だったら…と考えたら涙が溢れてきた。やはり「推しは推せる時に押せ」をモットーにオタ活に励みたいと強く思った。

・イタイケに恋して
日本テレビ系/24:59/主演︰渡辺大知、菊池風磨、アイクぬわら

たまにテレビ画面に映るブル美さんのツイートが好きだった。実際に存在していたらフォローしていただろう。
実はビジュアル系?で配信しているノブ、毎話告白して振られるのが定番になっていた飯塚、マンガ「放課後エターナル」が好きすぎるマリックの3人が回を追うごとに親密になっているのが伝わってきた。だからこそ解散は悲しかった。

・お耳に合いましたら。
テレビ東京系/24:59/主演︰伊藤万理華

まず声優・花澤香菜さんによるOPテーマ「Moonlight Magic」が最高だった。
チェンメシ×ラジオの異色の組み合わせで、ドラマを観終わったあとは必ずその回のチェンメシが食べたくなる。
最終回で美園の推し、kii様(氷川きよし)がCoCo壱店員に扮して登場した時は驚いた。 

チェンメシ︰どこの街にでもある、けっして特別ではない、でも欲さずにはいられない魅惑のチェーン店グルメ

・ひねくれ女のボッチ飯
テレビ東京系/25時/主演︰飯豊まりえ

インスタ上でつながっているつぐみとホワイトホースが、リアルで会うのか最後まで気になった。そしてつぐみの同僚の早苗さんがいい味出してた。続編がありそうな最終回だけに期待が残る。

☆金曜日☆

・♯家族募集します
TBS系/22時/主演︰重岡大毅

今期一番泣いたドラマ。みどりが残したボイスレコーダーの音源を俊平が初めて聴くシーンが特に印象に残っている。
そしてドラマの重要シーンで登場する屋上はCGを活用しているそうだ。

☆土曜日☆

・ザ・ハイスクール ヒーローズ
テレビ朝日系/23時/主演︰美 少年

アニメと勘違いして初回を録画し、見たらジャニーズJrの美 少年が主演のドラマだった。
声優の関智一さんも出演されていた。
ドラマ放送が終わる頃には、全メンバーの名前を覚えられた。

・痴情の接吻
テレビ朝日系/26:30/主演︰橋本良亮

The深夜ドラマ。中村ゆりかさんが美しすぎた。上条みたいな彼氏ほしい。ちょっとこれ以上は語れません…



最後に︰10月スタートの新ドラマも楽しみ。