見出し画像

最高の週末に感謝☆

4/29(土)

土曜日の夜、『豪農の館 北方文化博物館』の藤の花を見てきました。

https://hoppou-bunka.com/

初めて行ったのですが、とっても綺麗でした。
藤の香りが漂っていて、とても素敵な空間になっていました。

200円でこの絶景が見れるなんて!!感動。。
夜なので虫もいないですし、終わり際に行ったのでそこまで混雑もしていなくて、最高でした。

息子は庭の真ん中にある池で泳いでいる鯉に夢中になっていました。
花より魚。

娘はヒラヒラ落ちてくる花びらを集めて、髪の毛にさしていました。
THE 女子。

博物館の敷地に入る前から、お香のような良い香りがしていて、気になっていたのですが、中の売店に行ったら『藤のお香』が売っていました。

即購入。
家に帰り、玄関に焚いてみました。
やはりとっても良い香りで、癒されました~。

4/30(日)

日曜日は『木下大サーカス』に行ってきました。

https://www.kinoshita-circus.co.jp/

テントを見つけた瞬間から、テンションが上がる子どもたち。

「朝、テレビでやってたよ!!!え!?見てないの!??」
と、ババ(私の母)と大声で話していました(笑)

中に入ると、目がキラッキラ☆
可愛すぎます。

「コラライン(NETFLIXのアニメ)みたいだね!!」
発想が素敵すぎて可愛い♡♡

小2の娘は終始、楽しんでくれました。
演者の方が大技に挑戦し、何度か失敗しながらも、最後は見事に成功させたときには、スタンディングオベーション!!
叫びながら手を叩いていて、素直に育ってくれたな~、と涙が出てしまいました。

4歳の息子は後半になると飽きだして、「家に帰りたい」と言い出しましたが、絶妙なタイミングでライオンや象が出てきてくれました。

生き物大好きな息子にとって、最高の演目です。
ライオンがメスだけだったのが、息子的には少し残念なようでした。
立派なたてがみを見たかったようです。

終わってから2人に、何が1番面白かったか聞いてみると、2人とも「ピエロ!」と答えてくれました。

ピエロってすごー!!
あれだけすごい技をたくさん見てきたのに、1番はピエロか…
子どもは素直で、時に残酷です。

私はというと、サーカスや中国雑技団を見たあとに必ず思うことがあります。
「人間の体って綺麗なんだなー」

バランス感覚もすごいですし、無理でしょ!?ってこともやってのけるんですよ。
あまりの美しさに魅せられてしまいます。
肉体の美しさと、精神の美しさにうっとり。

人間の能力に無限大の可能性を感じる瞬間。
そのうち人間は飛べるんじゃないだろうか、と思ってしまいました(笑)

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
サーカスの方々に感謝ですね。

列を整理している人も、売店にいる人も、チケットをもぎっている人も、みーんな演者さんで驚き!!

綺麗なメイクした女性が、子ども用の座椅子を消毒していたり、頭が上がりません。

開演中は自分の出番じゃなくてもセットを運んだり、裏での仕事もたくさんあるだろうに、開園時間以外にもせっせと動いているんですね。
いつ休んでいるんだろうか。。。

でも皆さん、めっちゃいい笑顔なんですよね。
尊敬しかないです。
ありがたいです。

人を笑顔にする仕事をしててスゴイな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?