見出し画像

成功への道と成功じゃない道

去年の今ごろは、娘の小学校入学準備と、息子の年少さん準備に奔走していました。

つい最近のことのようですね。
月日が経つのが早すぎます!

小学校の準備に加えて、学童の準備、通学路を毎週いっしょに歩き、卒園式の準備(保護者会長でしたー泣)。
年少にあがる息子の通園バックやらお弁当やらなんやら、準備が多すぎない!?

頭がパンクしていましたね。
3歳差の大変さを痛感しました。

コロナの影響で入学説明会が中止になり、配られた書類とYouTube動画を見て準備を進めていました。

YouTubeの動画!?すげー!と思ったのを覚えています。
がしかし、不安で仕方なかったですね。
果たして、これで合っているのかい?みたいな。

つい最近のように感じるのに、娘も4月で2年生ですって!
早いですねー!

ひらがなを書くのもやっとだったのに、今では漢字も書けるし、時計もよめるし、子どもの成長には驚かされますね。

私も負けていられない!って思わせてくれます。
大人になっても勉強することは、たくさんありますからね^^

成功への道には報酬がある

『斎藤一人さん』の動画を見ました。

成功への道を行くと困難がある。困難を乗り越えると報酬がもらえる。報酬は人が喜んでくれたり、満足感だったり、お金ではないものかもしれない。

成功への道ではない道を行くと困難がある。困難を乗り越えると報いがある。
この道は間違っていると教えてくれる困難が、また待っている。

努力しても努力しても報われない人は、成功じゃない道を行っている。
間違っているのに押し通すのは「我」。
勝手に変な解釈をしてしまっている。

困難を乗り越えたときに報いが来たのに、行き続けるとまた困難が来て、乗り越えるとまた困難が来て、行けば行くほど大変になる。

今までどんな生活していても、どこからでも成功の道へ行ける。
自分の今いるところから成功のことを考える。

これを聞いたときに、頭に浮かんだのは「夫」でした。
そして、納得しました。

夫の転職

結婚した当時、夫は営業職に就いていました。

残業代は付かないので、毎月同じ金額の収入なのは管理するには助かるのですが、子どもが産まれて家族が増えるのに、やっていける金額ではありませんでした。

そこで転職しました。
自動車部品販売の会社の社長さんから誘っていただき、そちらでお世話になることに。

「最初は素人だから1年間はお給料を我慢してくれ、1年後には今から1万円アップするから」と言われ、1年間我慢しました。

1年後、お給料は上がりませんでした。

数年後、知人が「起業するからウチに来ないか?」と声をかけてくれました。
夫は悩んだ末に、お給料のことも考えて転職を決意しました。

初めての外仕事、初めての日給制です。
チビで細い夫は苦労したと思います。

さらに日曜日しか休みがなく、体もきつかったんじゃないかなと思います。

この会社では様々な困難がありました。
主にお給料のことで。

この会社でも約束は守ってもらえず、もどかしい思いを何度もしました。

そして、だんだん下がっていくお給料…
しまいには入社したときより下がってしまいました。

これには私も不信感…
入社時より下がるなんてあるのだろうか…

夫のモチベーションも下がる一方です。
ついに限界がきた夫は、自ら転職活動を開始。

そして今の自動車メーカーへの転職が決まりました。
まだ5ヶ月しか経っていないので分かりませんが、今のところ不満などはなさそうです。

約束していたお給料が上がらなかったり、だんだんお給料が下がっていったり、行く先々で評価されないので、夫は仕事ができない人なのかなと思っていました。

家での様子を見ている限りでは、仕事ができないと言われたら、納得せざるを得ないんですもん。

この先も稼ぐことができない人なのかなー、と落胆したときもありましたね。

でも、
このたび斎藤一人さんの動画を見て、成功じゃない道を行っていたのかもしれない、と思いました。

本人は努力していることも知っていましたから。
(努力してるのにできないんだー、と余計に落ち込むこともありましたね)

努力しても報われないということは、それは成功への道じゃないと教えてくれていたのかもしれないですね。

今の道が成功への道であることを、心から願います。

自分の道

夫の仕事のことで何年も悩んでいたのですが、やっと解放された気分です。

疲れて覇気のない姿で帰ってくる夫を見るのは、けっこうキテたんですね。
夫が好きだからとかではなくて、同じ人として胸が痛むものです。
(一言多い(笑))

どうにか夫にやりがいのある仕事を見つけてほしいと、お参りに行くたびにお願いしていましたね。(遠い目)

1回仕事を辞めて、ゆっくりする時間ができたら、考える時間もあるし見つかるのではないだろうかと、『宝くじを当てて夫に仕事を辞めさせる作戦』も決行しましたが、そんな簡単に当たるわけもなく玉砕。

最終的に、『家事を私がせっせとこなし夫に暇な時間を与える作戦』が功を奏しました。

作戦を始めたばかりの頃の夫は、暇な時間ができるとゲームに明け暮れていました。
あのときよく辛抱したな、と自分を褒めてあげたい!

仕事から帰ってきてからの家事を1人でこなしているときに、夫がゲームしてたらキレますよ!
でも作戦を成功させるために耐えに耐えました。

そのうちゲームに飽きてくると、いろいろ調べ始めたみたいで、先のことを考えるようになってくれたようでした。

数か月間でしたが、けっこうハードな日々を過ごしましたね。

夫の転職が決まったら、次は自分の道!!!!!!!!!!!!!!!
やっときたーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分の成功の道について考え中。。。。
人生折り返し地点。
残りの人生をどうやって生きるか、よーくよーく考えて、ワクワクしながら楽しみたいと思っています^^

あんなことやってみたいな、こんなことやってみたいな、と具体的に考えてみている途中です。

しっかし、
想像の中では、困らないくらいのお金があるのになー。
これがギャップってやつかー。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?