見出し画像

第45話 履修しなければいけない科目数が多すぎる現状

画像1

上記履修科目数が多すぎる問題については以下の本で取り上げられています。

だから科目数を減らして、じっくり一つ一つの科目に取り組むことが大切という主旨で述べられています。

おっしゃる通りなのですが、科目数が減らない以上、一つ一つの科目に対してキッチリこなしていくのは時間的にかなり難しいということになります。

現実的に必要な単位数を修得していく手段として、「大学教育のスーパーマーケット化(いろんな科目かごに入れて、単位取りやすいのだけやっていく)」もひとつの効率的な手段なんだと思いました。

4コマを気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは4コマの資料集めに当てさせていただきます。