見出し画像

第122話 労働衛生(有害業務に係るもの) 有害要因による健康障害(5)蒸気かどうか(もろもろ)

画像1

塩化ビニルはパイプになるから固体化と思っていたら常温・常圧では何と気体!悪性腫瘍の原因にもなるのでしたね。復習しておきましょう。

ホルムアルデヒドはシックハウスの原因になるから、何となく揮発するイメージがあるけど、常温常圧では単に気体。

フェノールは何か名前聞いたことあるかもしれません。これは常温・常圧で固体なんですが、揮発するので蒸気になります。

4コマを気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは4コマの資料集めに当てさせていただきます。