見出し画像

幸せになると決めるといい

この、何十年も下へと下って自己肯定感の低い位置から
高い位置まで辿り着くのには
どのくらいかかるんだろうと
途方に暮れそうになることもあるんだけれど

よく、変わると覚悟を決めたら加速する。だとか
怖くてもやったら変わるとか
まあ、覚悟が必要なわけで。
ただ覚悟さえしてしまえば大丈夫なのよ。とよく聞くのです。

で、キワッキワの際に立ち
いつも二の足を踏み、
その場から一ミリも動こうとしない頑固なワタシ。

ただ、忘れちゃいけないのは
キワッキワに立つまでは進んだのだよ。

そこまで行けたの。
行けたのよ、ワタシ。

例え、キワッキワからその先は
1ミリも動けなくても
それでも良いのよ。

そこで幸せを見つけられるならば
そしてそこで幸せを感じることができているのなら
動けなくてもいい。

先日、アーユルヴェーダの女性についての話を聞いていたら
女性はアーユルヴェーダで言うと
お花。だそうな。
お水をかけてもらい、外に出してもらって太陽にあててもらう。
お世話してもらって、初めて咲くもの。

女性はお世話してもらっていいんだって。
衝撃。

なんなら今の世の中の女性たち
仕事だ、子育てだと全ての責任を担おうとしていますよ。。。
逆だよね、お世話しかしてない。

いや、世の中にはお世話されている
女性もいるよね。

とはいえ、お世話をしている女性に関しては、
上記の理由もあっていろんなところで不調になってしまう。
アーユルヴェーダ的にはヴァータ(風)も
ピッタ(火)も乱れてしまう。

女性はとにかく安心できる場所を
確保すると良いそうな。
好きなことをできる場所。とか
それこそ今はオンラインサロンてたくさんあるから
そこでワイワイと話しをしてみたり。

アーユルヴェーダの話に戻ると
赤ちゃんは産まれてから
こちらのことなんてお構いなしに
泣くし、オムツ替えろだし、ご飯くれ。
嫌なことは嫌。
気を遣うなんてもってのほか。

そのくらい私たち大人も無邪気で良いらしい。

いやはや興味深い。

もちろん程度やらはあるんでしょうがね。。。

最近、耳にする
風の時代。
天体なんてさっぱりわからなかったから
今まで自分の星座の占いくらいしか
見てなかったけれど、

私が気になる占星術の人の情報をみていると
人はみんな12星座の要素を持ち合わせていて
私たちがよく目にしている
占い(テレビとか)は太陽星座、いわゆる生まれた時の
星座のことのようだけでして。

太陽星座はやはり生まれた時のものなので
要素としては強くあるし
12星座を持ち合わせていてうんちゃら。。。
なんて情報は多くの人は求めていないから
1番わかりやすい太陽星座でみてるわけですよ。

昔から占いだとか、タロットだとか
パワーストーンとか好きだったけど
上澄みだけ飲んで生きてきましたよ。

幸せになりたかった私よ。。。

話がそれてきましたが
noteにはひたすらに捉え方よね。とか
自分で自分に言ってますが、

幸せになりたい。
じゃなく
幸せになる。

幸せである。
ことを感じられていればいい。

今この瞬間を味わうってやつ。
頭ではなく感覚を大事にしたいな。

まずは自分に優しくしてあげること

を決めてみる。やってみる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?