【毎日投稿】さっそく挫折。でも続けるのが自分に負けないこと。

たまにはこんな感じで書いてみる

夏休みの日記の宿題なんて
毎日書くどころか、まとめて思い出して
最後に書くタイプだったし。

たまに物心ついて書く日記は
なんとも赤裸々で小っ恥ずかしい内容だった。
なんならこれも思い出し日記。

毎日できてるのって
ご飯を食べること。
歯を磨くこと。
お風呂入る
子どものお世話をする。
スマホをみる(え、依存症?)
寝る。
トイレ行く。
ほかにももっとたくさんできてる。

もうほんとありきたりではあるけれど
日常の当たり前のことできてるじゃないか。

なんなら呼吸できてること。
深呼吸しようと思ったら出来ること。
それすら毎日できてるじゃないか。

自己肯定感低めのわたしからすると
そこに気づくことができれば
自分に我慢させてたりすることにも気づく。
小さな当たり前って当たり前じゃなく
尊いのよな。と思えてくる。

日々感じるモヤモヤに飲み込まれていると
そこには到底気づけなくて
自分を責める態勢に入って
ズブズブとハマったまま。

ここ最近ずっと
そこの当たり前に尊いことと
現実の自分の状況の狭間に
挟まっては抜け、自ら挟まりにいくのを
繰り返している。

ここ最近て、もはやここ数年。
長いw

当たり前のことを当たり前にできることに
感謝してるのだと
誰かに伝えてみると
え、なんなん?コイツ。
ヤバめのなにかやってらっしゃる方?
と感じてしまうのは
拗らせてるわたしだけだろうか。

もともと
そこに理解を持ちつつ、
怪しいのではと思ってきた
タイプなので
自分がこんなふうに言ってることが
怪しまれるのでは。。。となるけれど、
もうほんと捉え方なんだよなと
思っている。

良く、人は変えられない。自分を変えていく。
付き合う周りの人を変えて、環境を変えていく。とかあるけど。

少しずつ
変えてみてはいるものの、
ベースが家だもんで
その周りの人(家族)は変えられない。(替えられない)
だとすれば
自分を変える必要があるわけで、
挫折癖のあるわたしからすると
1人じゃどうにもならん!
でも誰に相談していいものかわからん!
と発狂しそうになり
ここに吐き出すのです。

小さな一歩を踏み出すことすら
やめてきた私よ。
このまま行くのか、変化するのか決めるのは私だよ。

小さな一歩を続けること
止まってもまた踏み出すこと。
続けてみよう。

文章散らかってますが、
読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?