少し切ない食パンのお話。



皆さん、こんにちは ︎︎☺︎

ずんちゃんです。

お久しぶりになりすぎてしまい
大変、申し訳なく思っております … すみません 。

日々 ストックを作って
定期的に更新出来るように頑張ります!
noteは本当に大好きなSNSやからこそ
沢山、動かせるようにしたいです ︎︎☺︎


そして、ハートとコメント
いつも有難うございます。

という訳で … 題名の通りお話に向かいます。



私は少し前のnoteで
拒食症・過食嘔吐の経験があると
お話させていただきました。

(こちらです。)

今でもたまに、症状といいますか
この現象が出てしまう時があります。

ですが、

" 格段に減ってきてはいる"


と思います。

そう思えた理由が2つありまして … 。

20歳に入り、気持ちに余裕が出来ることが増え
周りと比較することも少なくなり
自分自身をしっかりと持つことが多くなったからです。

自粛期間に入り
色んな事を自分で出来るようになり
大きなことも決めたり

仕事で精一杯やった自分が
プライベートの自分とも
しっかり向き合えたのが大きいのかなと。

これが1つ目でした。

そして2つ目。

これは
凄く近い日のお話なのですが


昨日、スーパーに買い物に行った時に
ふとあるものを見つけて泣きそうになったことです。

これは他から見たら
何の変哲もない事なのですが

" 割引シール付きの食パン8枚入り "

私はそれを見つけて
わぁ … 懐かしいなぁ … と
目を細めて、泣きそうになりました。


過食嘔吐をしている当時
勿論 他の食品も沢山買っていたのですが
その中でも8枚入りの食パンを
必ずと言っていい程
毎回買っていました。

これをまず最初に全て食べ切って
他の食べ物を食べていたんです。

何処で見つけても必ず買っていた
この8枚入りの食パンを見つけた時
食べたい。買おう。という感情が
1つも無く、ただただ見つめるだけの時間が過ぎていきました。

その日の夜だけしか食べない少量の食料を買い、普通に買い物が終わること。


これが私にとっての大きな成長と感動でした。

最近は大きく量を食べる事も少なくなり
お腹空いたなぁと思ったら
腹八分目で終わらせられるようになった事。

人とご飯に行く時は気にせず食べられるようになった事。

そして自分の体型と向き合い
少し、自分の事を好きになれた事。

昨日、久しぶりに1番仲良い友達と
電話でお話をした時に
「今のすずはがいいで。そのままでいいで。」
という言葉を貰ったんです。

凄く凄く
マイナスなイメージしか持っていなかった自分にでも
存在価値があるんやなぁと思わせてくれました。

そして、あのnoteを出して以来
ファンの皆さんから
「無理に痩せなくていいんだからね。今のずんちゃんを好きなんだから。」

という言葉を頂けたこと
凄く、救われました。

本当に本当に救われました。

人生が変わったというか
考え方が変わったというか

このままではあかんけど
でも …
今の自分も嫌いじゃないなって
思えるようになったんです。
皆さんのおかげ … 。ありがとう。


そして

昨日、スーパーから帰ってから
お母さんにメールをしたんです。

(私とお母さんのやり取り見せちゃいます)

これは伝えた時。

お母さんからの優しい言葉。

そして。

ずっとずっと
お母さんはどんな事があっても
「時間が解決するよ」
って言ってくれていたんです。

何度も
凄く悲しい、怖い言葉が来ていた時も
何日か経ったら
みんな次の話題で忘れるから
時間が過ぎるのを待とう。

とか

過食嘔吐で悩んでいる時も
勿論、親身になってくれながらも
時間が解決する時が来るかもしれへんから
少し違うこと考えてみよっか〜。

とか …

1番過食嘔吐をしている時なんて
時間が解決するなんてことないわ!
って思ったり、
少し、今も思うこともあるんです。

でも「時間」って
時には大切な日が来るんやなぁと
今回、初めて思えました。

まだまだ解決なんて出来るものでないけど
少し時間が経てば(私は数年かかったけど)
変わる日が来るかもなと思いつつ。

色んな事に悩み、苦しむ方が
少しでも「時間」を意識したくださったらなと思い
今回このエピソードを書いてみました。

この話題の
最後のお母さんのメッセージ ︎︎😌

そして

最近、体験して凄く感じたことは
周りの環境や周りにいてくれる人を
少し、変えてみるだけでも
自分を好きになれる日が来るかもしれないですね。

という事です。

そんな簡単に変えられないし
今の環境からは難しい!と
思う方もいると思いますが
ほんの少し、違った方面で
新しい一歩を踏み出すことも
考えてみてもらえればなぁと思います ︎︎☺︎

そんな少し克服出来て
少し、苦しみから解放されたお話でした。

ずんちゃんでした。



《追記》


記事を見てくださった方が

「どんな見た目でも
自分には変わらない価値がある」

という言葉もすごく素敵やなと思ったので
ここでお披露目させていただきます ︎︎☺︎


この記事が参加している募集

最近の学び