見出し画像

王道アイドルに縛られすぎた自分


皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。(定期)(更新頑張れ)


ずんちゃんです ︎︎☺︎


どうにも更新頻度が上げられず
自分に腹が立っているのですが
今回はスマホに入っている
メモ機能に書いてから
noteの方に移すという
新しい試みをしているので
これで更新頻度が上がったらいいなぁとか
思ったり、思わなかったり …

メモに書いた方が
書きやすさはあるので
今後はメモに書こうかなって思います。
(言ったからには更新頻度上げろ自分)



という事で …


少し昔の自分について、書きたいと思います。


最近、ふと、
昔から私を知っていてくださっていたファンの方は
今の私を見てどう思うんかなぁ …
と不安になることが多くなりました。


何故かと言いますと …



ハーフツインテールに
2つのゴムが主流やったこの頃。

みんな違う衣装で
ピンク色の制服を当て込んでもらえて
うひゃうひゃ喜んでた私。

こちらも色んな色がある中
ピンク色を着させてもらえた私。
勿論、ハーフツインテールはマスト。

(今でもピンク色の衣装は嬉しい)(ピンク好き)



普段、お仕事がない日も
徹底して 可愛いお洋服とハーフツインテール。



そしてピンク色のお洋服にイチゴ柄のピン留め。


挙句の果てには
集合写真はみんなで決めたポーズ以外
全てのこのぶりっ子ポーズの徹底ぶり。


そうなんです。

だいぶ、王道アイドル路線に
入り込もうと必死でした。

そんな王道アイドルになろうと
必死やった頃のお話を今日はしたいと思います。


この、王道アイドルに乗ろうと思ったのは(言い方悪)
2014年に受けた(加入が2016年)
AKB48 第2回ドラフト会議オーディションで
選ばれなかったことがきっかけでした。

その当時、まだ14歳で
何も分からない状態のまま
仮メンバーとして2ヶ月
AKB48としての活動をして、過ごしていました。


ありのままの関西の普通の女の子として
バラエティで弾けてみたり
ハキハキ喋る、ダンスも飛び跳ねる
とにかく元気で、面白さ重視の
大人しめな可愛い子とはかけ離れた性格でした。

それから2ヶ月後
オーディションでは名前を呼ばれず
それが本当に悔しくて、悔しくて
その名前を呼ばれなかった日から
私は自分の分析を始めました。

自分の映像や写真を見返し
何がダメだったか …
どうしてメンバーさんの目に止まらなかったのか …
毎日毎日必死でした。

そこから生み出した答えが
ハキハキ喋るより、元気でバラエティ路線より
王道な感じで可愛い可愛いをした方がいい事
関西弁が強すぎると引かれてしまうこと
何より王道アイドルの方が
「受け」が良いと。
勝手な解釈で答えが出たんです。
(今はそれだけが大事とは思っていません。)

まずそれをキャラ付けするには(言い方悪)
最初の入りから大事だなと思いました。

そんな私は
2年後の16期生オーディションの
2次審査の配信オーディションの初日から
キャラ付けを徹底しました。

地元の同級生や
元々ドラフトで一緒やった子
その当時から見ていたファンの方々は
びっくりしていたと思います。

あまりにもキャラが違いすぎる。

2年前、
あんなにハキハキ喋る元気だった子が
声のトーンも5倍高く(これは成長とともに少し高くなったのもあります。)
仕草や、話し方、お洋服に髪型
全てが変わっていたからです。

最初はどうしたの … !?
と言われた時もありましたが
何が何でも合格するため。
王道アイドルの路線に乗り
合格後も安定するため、私は必死でした。

本当に言い方が終始悪くてすみません。

でも今では正解だったかなぁと思います。

ドラフトで合格したまま
あのままのキャラで行くと
しんどくなっていたと思うし
いつか路線に失敗したなと思う日が来ると思っていました。

有難いことに
それのおかげかは分かりませんが
合格を貰い、ずっとずっと夢やった
AKB48のメンバーになれました。

本当に、夢みたいでした。

でも合格したからといって
気を緩めちゃいけん … と思い
更に徹底し、気をつけました。

可愛い衣装を当て込んでもらえるよう
普段からツインテールを欠かさず
私服も全て可愛いくて、ピンク色。


どんなに朝が早くても(3時起きでも)
メイクは必ずしていくこと。
髪の毛にもアイロンを当てたり
アレンジをしたりすること。
絶対にレッスン着では外に出ないこと。

どこに居ても、メンバーといても
言葉遣いを気をつけ
マジ?とかやばい!などを使わず
若者言葉を一切 言わないこと。
ら抜き言葉などを絶対にしないこと。
18時半 ではなく 18時30分と表記すること。
(もうこれは意味分からん)
○○を買うでは無く、○○を手に入れると言うこと
(アイドルが買うっていうのに人間味がありすぎるという勝手な解釈)

作業をする時に、少しゆっくり動くこと。
その日に何をしたか何を食べたかなど
リアルタイムなことや
普段の生活のことについては一切言わないこと。
頑張っている!頑張った!と言わないこと。
辛いとか悲しいとかの弱音を絶対に吐かないこと。
悔しくても 、悲しくても
アイドルやから絶対に人前で涙を流さないこと。




寝ている時以外は
仕草や話し方、全てに集中して
ひと時も気を抜かないこと。

SNSはフルで動かし
命の限界が来るまで毎日配信や更新をすること。
(もう怖すぎる域まで達してます)(今やから言える)



踊り方や歌い方
マイクの持ち方や 話の聞き方 立ち方(足元)
着替え方や普段の歩き方、走り方、腕の使い方。

アイドルも人間という言葉を使わないこと
絶対に思わないこと
(これは今でも心の中にあります◎)


もう今考えてみると
頭がおかしいんじゃないかくらい
徹底に徹底を重ねていました。

それは王道アイドル路線に乗るため。
それだけの為でした。

今でも成功やったか
失敗やったかは分かりませんが
あのロボットみたいやった自分がいたから
今の自分の場所があるのかなぁ。と … 。


でも、そんな時代があったからこそ
今の、髪を染めて 明るくしたり
お洋服の系統やメイクも変わり
関西弁と関西感が強く

お風呂入りたくないとか
お風呂を7時間もしぶるとか
今日の人生めんどくさい … とか
洗濯物も洗い物もしたくない … とか

前よりも素を出してしまっている
色んなことや本音を言いすぎてしまっている自分に
昔から知ってくださっていたファンの方
そして最近知って、昔の自分を見たファンの方が
嫌気がさしていないか、時々不安になります。

私は、あの時の自分も嫌いではなかったんですが
今の自分の方が
やりたい事や叶えたい夢を大きく口に出せたり
少し(では無い)、
だらしない自分を受け止めてもらえたり
本音でお話するからこそ
ファンの皆さんの相談に乗ることが出来たり
今のアイドル人生が凄く楽しいです ︎︎。


毎日朝配信を2年(ほぼ3年)やり続けていた中で
過食嘔吐と戦いながら
どうかバレないように … と願いながら
毎日やり続けること 凄く、辛かったです。


でもそれを言えるようになったのも
これまでの変化があったからかなぁと思います。
本当に毎日生きてるかギリギリくらいで過ごしていたので … 笑


アイドルとして
根本的に意識していることは変わりませんが

総じて言えるのは

無理なことは無理。(言い方悪)

自分が1番の自分の味方でいること。

無理しすぎたり、義務付けたりすると
絶対限界が来ること。

やる事はちゃんとやりながら
意外と周りはそんなに自分の事を見ていないので
いい感じに手を抜いて
余裕を持って生きた方が人生が楽になること。

周りと比べることが1番意味無いこと。
(昨日の自分よりほんのちょっと出来たら
盛大に褒めてあげるのがいいです)

人間関係や相手に過度な期待を持ちすきず
自分1人でも動けるような人間になること。

趣味を無理に増やさず
それぞれに合った生活があるので
無の時間が流れても何も思わないようにすること。


これはアイドルとしいても
人間としていてもいえる事なので
少し、悩んでいる方は
私の考えではありますが
頭にすみっコに入れていただけたらなと思います ︎︎☺︎︎︎


ここまで書きましたが
ひとつ間違えないでいただきたいのは
昔の自分は
嘘で塗り固めていたという事ではないことです。

自分なりのやり方で
あの時はあの時なりの頑張りで
(自分で頑張りって言うな)
本当の自分と思い込んでやっていたので … 。

裏ですっごい声が低かったとか
言葉遣いが悪かったということではありません◎笑

最近は

「楽しそうだね」
「夢とか目標を言うようになったから嬉しいよ〜」
とか
「今の方が色んな気持ちを共有出来るから好きだよ」
と優しい言葉をかけてくださる方もいらっしゃるので自分なりのアイドルが凄くやりやすいです。

いつもどんな時も(間違えてる時以外)
考えや存在を肯定してくださって
コンプレックスにも " 触れない優しさ " で
絶対に私の前で話題にしようとかも無くて
私が共演して 色んなお世話になった方々に
TwitterやInstagramのコメントやDMで
お礼を言ってくださっていたり
お風呂に入られて偉いとか洗濯できて偉いとか
もう生きているだけで偉いとか
もうわけわからんくらい、優しくて
そんな皆さんがこの4年間いたからこそ
私なりにアイドルをして生きてこられました ︎︎☺︎

大袈裟かもしれませんが
私を今日もアイドルとして
生きさせてくださって有難うございます😌

今日も明日も
アイドルでいられる限り、頑張ります !

昔は自分の顔も何もかも嫌いでしたが
ファンの皆さんがいてくださるから
昔の自分も今の自分も少し嫌いじゃなくなった ! ︎︎☺︎

そしてnote 書きたいこと
沢山、溜まっているので
更新出来るようにも頑張ります ! 笑


締め方、雑!


ずんちゃん。




(現在)(黒髪好きな方はごめんねまた暗くするね)

この記事が参加している募集

最近の学び