ダイエットにストイックになりすぎる人へ


結論から書きますと、最近はカロリー計算してくれるアプリがあるので、極力食べてはいけないという呪縛から、自分を許してあげるのがいいよっていうお話です。

自分の体験をもとに書いたので、
ダイエットをするときに、極力食べない、みたいな忍耐!みたいな笑
そんな目標を立ててしまう方にぜひ読んでほしいです。

きっとストイックな性格だったり、
今までも忍耐力とか努力とか、そういったことで、なにか成し遂げてきた方だと思います。

でもダイエットの敵は怠惰な自分ではなく、
食欲です。いつもと違う敵に同じ方法で戦っても勝てません。

極力食べない!みたいな目標の立て方だと、
食べてしまったときに、なんで食べちゃったんだろうとか、今食べたもので、ダイエットの期間が伸びるんじゃないかとか後悔してしまいますよね。

そもそも好きなだけ食べられなくてつらいのに、
余計な精神的ストレスを抱えてしまいます。

私は、ダイエットをはじめては、
自分で立てた目標がつらくて、失敗するパターンを繰り返していました。
そのたびに自分のことを嫌いになりました。

最近は食べたものを入力すると、
カロリー計算してくれるアプリがたくさんありますよね。カロリー計算だけでなく、必要な栄養が取れてるかも教えてくれます。

私にとって、このカロリー計算は
ここまでしか食べてはいけないという制限をかけるのもではなく、ここまでなら食べてもいいよっていう許しをくれるものです。

食べてはいけない、食べてはいけない…と唱えていた以前のダイエットとは違い、

この栄養が足りてないからこれを食べようとか、
食べることも冷静に考えられるようになりました。

何よりもダイエットするときの気持ちが、軽くなりました。無理がなくなって、ダイエットが継続するようになりました。

ダイエットが辛い人は、
アプリに許してもらってください。…笑

有名だけど、私はあすけんというやつを使いました。同じようなアプリならなんでもいいと思います。

終わりです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?