見出し画像

ごろごろ、にぎにぎ、もぐもぐ

久しぶりに子育て報告を。と、記事を書くにあたり、まずはこの記事に使う画像を探してみたところ……可愛すぎるものを見つけました。
なんですか「へちょ」って!可愛すぎる!

子育てをするようになってから、世の赤ちゃんが今までより何倍も可愛く見えるようになってしまいました。今までだったら「可愛い……!」だったものが「んぎゃぁぁぁ可愛いぃぃ!!」になった感じで。そして我が子はもっと可愛い。見える世界が変わりました。

ちなみに我が子も寝返りがどんどん上手になり、ゴロゴロと安直に寝返りしてうつ伏せになっては頭を上げ続け、たまに「へちょ」っと休むことの繰り返しです。まさに上の画像の絵のように。
首がしっかりとすわり筋力もついてきて、5ヶ月後半の今となっては上半身が綺麗に反り上がるように。左手を床から離せるようになったと思ったら右手も離せるようになり、今にも体全体を持ち上げてハイハイが始まりそうな体制です。

あお向けになっている時の様子にも随分と変化が。3ヶ月頃に右手と左手とが出会い、手と手でずっと握りあいをしているうちに物も握れるようになり、5ヶ月に入った頃には握った物を右手と左手とで持ち替えられるようになりました。最近は周囲にあるおもちゃに手が触れると、そのまま持ち上げてニギニギ。おもちゃの研究をする眼差しは真剣です。

3ヶ月には既に大人の食事風景に興味津々(なんなら1ヶ月くらいから興味深そうにしていた気がする)だった我が子。次第に、食べる大人の姿を見ながら口をモグモグさせるように。
満を持して5ヶ月になった日に離乳食を始めました。さすがに初日はまだまともに食べられずに慣らしで終わるだろうと予想していたのに、よく食べました。さすがに慣れていないので口の外に10倍粥がたくさん飛び出しながらではありましたが、1口目の「え、なに、たべていいの?ほんとに?」という顔でのモグモグからはじまり、終盤には口に近づいてきたスプーンを自分でガシッと捕まえて口の中に運ぶ始末。もう自分で掴んで食べようとしてる……!
最近は日替わりレベルで新しい食材に挑戦していますが、今のところなんでも食べられています。最初苦手そうだったものも、回を重ねるごとにスムーズに口に運ぶように。

赤ちゃんを産むまでは自分の子とはいえ子どもをずっと好きでい続けることが出来るのか不安でした。でも蓋を開けてみたら、もうすぐ6ヶ月になろうとする今も可愛くて仕方ありません。
最近夜泣きが始まったので、あまりに寝不足だったり泣き止まなかったりでいっぱいいっぱいの時は可愛いと思えないこともありますが……でも根底には可愛いが居る感じです。

毎日見ていても変化がわかるほど、心身ともに成長著しいのが赤ちゃん。既に産まれたての頃の姿が懐かしく感じられつつも、これからの日々の成長が楽しみです。


この記事が参加している募集

現状、自分の生き様や思考を晒しているだけなので全記事無料です。生き様や思考に自ら価値はつけないという意志の表れ。 でも、もし記事に価値を感じていただけたなら、スキかサポートをいただけるとモチベーションがめちゃくちゃアップします。体か心か頭の栄養にしますヾ(*´∀`*)ノ