見出し画像

LOLってゲームを知ってますか?

こんにちは!今日はLOL(リーグオブレジェンド)というゲームを
個人的な意見を含めて、紹介できればと思います!

とはいっても、完璧な知識を持っているわけではなく
紹介できる範囲で書いていきますので、そこだけご了承ください!

Riot Gamesから出ているゲームです🎮

プレイヤーはRiot(ライオット)っと呼んでいます。
LOLはeスポーツとして世界大会もあり、各国のチームがいて
それはもう、世界大会は盛り上がるみたいです!

前提は少なめに本題!どういうゲームなのか!

5対5のチーム戦になっていて、モードがランダムミッドとサモナーズリフトの2種類があります。
どちらのモードも敵のメインタワーを折れば勝ちです!
メインタワーに行くためには各地に設置されている敵のミニタワーを折って進まないといけないのですが、単純にタワーを攻撃すれば良いという訳でも無いんです。

実はタワーにも攻撃する機能がついていて、攻撃範囲内に一人でいくと
速攻やられます(笑)
じゃあ、どうすればいいのか。

そう、身代わりを連れて行けばいい!

ミニオンという小さい部隊が存在していて、その子たちを先にタワーへ近づかせてタワーの攻撃を受けてもらう。その間に私たちがタワーを攻撃して折る!
という感じで進んでいきます。
もし敵のタワー近くに敵がいて、やっちゃえー!って感じで
その敵を攻撃してしまうとタワーからの攻撃を絶対に食らいます。(うちの仲間に何してんの!って感じでゴリゴリに攻撃されます)
なので、早く敵を倒したい気持ちを抑えて、まずは着実にタワーを折っていくのです。

ほんと、このゲームは”習うより慣れろ”なんです。
説明下手で申し訳ないです😔

こうしてどっちが先にタワーを折って進めるか!がポイントでもありますが、
それぞれの役割が重要なゲームでもあります🤨

役割ってなんだい

(知っている範囲でお伝えすると)
タンク・サポート・ADC・アサシン・ファイター・メイジの役割があります。

タンク:味方の盾、敵を妨害
サポート:回復メイン(敵を邪魔できるキャラもいる)
ADC:アタックで火力を出して基本遠距離から攻撃する
メイジ:魔法で火力を出して遠距離~近距離で攻撃する
アサシン:ADC討伐隊
ファイター:タンクとアサシンを足して2で割った感じ

めちゃめちゃ簡単に説明するとこんな感じです!(旦那さんに聞きまくりました😂)
この役割をチーム内でうまく分担するのが大事ですね。

ランダムミッドを簡単に紹介

ランダムミッドは一本橋の端からスタートして敵と合流したら集団で戦うモードなので、特に役割分担が重要!だと思います(タワーの数は例として)
AチームはBに向かって、BチームはAに向かって。その動線上にミニタワーが存在します。

画像2

サモナーズリフトを簡単に紹介

これがまた知識がないとすぐにやられてしまうモードなんですよ.....

サモナーズリフトでは役割に加えて、5つのレーン(ポジション)が存在します。雑ですが画像をもとに説明しますね😅
AチームはBに向かって、BチームはAに向かって。その動線上にミニタワーが存在します。

画像1

①トップ:ソロファイターとして自分のレーンを守る(タンク・アサシン・ファイター)

②ジャングル:身を隠しながら別のレーンに行き、突撃訪問!(タンク・アサシン・ファイター・サポート)

③ミッド:火力を出して敵に立ち向かう!基本的にソロでレーンを守る(メイジ・アサシン)

④ボット:最初はめちゃめちゃ弱いけど、成長すると強くなる!サポートと一緒にコツコツ頑張る(ADC)

⑤サポート:ボット(ADC)が敵を倒しやすいように補助、そして回復(サポート)

これも簡単に説明するとこんな感じですね。このポジションにあったキャラをうまく選ぶことでゲームの勝敗は決まるといっても過言ではありません!Ai戦の場合は、とくに気にすることなく使いたいキャラを使っても、100%勝てますが、対人戦となってくるとキャラはしっかり選ばないといけない。それには仲間がどのポジションをやるのか、または自分はどのポジションをやるのかっていうのをチャットで確認し合う必要があります!

最後に

ここまで大雑把に説明してきましたが、文字数がいくつあっても足りない!
物は試しに、一度プレイしてみてください!

キャラもたくさんいて、絶対好きな1体が見つかります😌
私は3体ぐらい見つけました(笑)

ほかにもLOLの派生ゲーム(?)として、こちらもあります!
・TFT(チームファイトタクティス):FFAゲーム
・LoR(レジェンドオブルーンテラ):カードゲーム
・VALORANT:FPSゲーム

次回、TFTについて紹介できればと思っていますので、
こんな感じの紹介記事でよければ次回も読んでいただけると嬉しいです。

LOLについてもっと詳しく知りたい方は公式の紹介を見てみてね👍
How to play

それでは~👋

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?