見出し画像

リスクとリターン


なんか梅雨時期だし本当にやる気出ないからめっちゃ簡単に。


ときどき「目標は10倍にすることです!」みたいなこと聞くけど「現実をみた方がいいよ」というお話し。


これは「うまい話なんて存在しない?」や「具体的かつ現実的な目標設定について」にも関係している。


短期間で数倍にしたいなんて思っても普通に考えてできるわけない。特に今まで負けていたひとが。

まずは微益でもいいから勝ち続けること。それができたら初めて数倍が見える。今まで負けていたのにいきなり10倍勝ちたいとか無謀じゃない?




勘違いしてるひとが多いのが「10万勝ちたい」と思ってるなら「10万負けてもしょうがない」と思わなきゃいけない

10万勝ちたいと思ってるけど10万負けたくないって思うのはあまりにも理不尽で不平等


10万負けてもいいというリスクを負うからこそ10万勝つというリターンが得られるチャンスがあるんだよ。

負けたくないけど勝ちたいなんて異常なことだから考え直した方がいいかも🧐




ローリスクハイリターン


「リスクが0の手法は有り得ない」「ローリスクハイリターンも有り得ない」ということを意識してほしい。

「ローリスクローリターン」や「ハイリスクハイリターン」なら全然有り得る。当たり前。


「ローリスクハイリターンは場合によっては有り得るのでは?」→たしかに有り得るけどそれが現実に起きることはあまりない。リスクリワードが良いなら勝率は激減するのが普通。

例えば宝くじ。1枚300円買って3億当たることもあるけど基本的には有り得ない。ローリスクハイリターンは確率が低いから現実的ではない。(2億買って3億狙うのはハイリスクハイリターン)

例えば競馬。単勝1.1倍を狙うならローリスクローリターンだし単勝10倍を狙うならハイリスクハイリターン。前者は勝率が高く後者は低い。1番人気の馬を買って10倍以上のオッズが欲しいなんてとんでもない。(ローリスクハイリターンは有り得ない)


パチンコでもそう。ミクロの視点でみれば「今月は勝った」や「この客は勝った」ということはあるけど、マクロの視点でみると胴元が負けることは有り得ない。(広義でのゼロサムゲーム)

確かにプロもいるけどそれは努力してるからだし、参加者全員が勝てるということは100%ない。プロになれるのはほんのひと握り。

FXも基本的にはそうだから「ローリスクハイリターン」は「たまには起こるけど常に期待するのはアホ」。淡い期待はしたらアカン。



よくTwitterでも短期間で残高を数倍にするひといるけどマネしようと思ったらダメ。アレはそもそもの前提が違うから。



10万を100万にしました。


こういうひとは確かにいるけどだいたい使えるお金が100万以上あるから。使えるお金は数百万持ってるけど口座に10万のみ入れてるだけ。

本当に10万しか持ってなかったらそんなハイリスクトレードできないよ。

負けても追加入金できたり、「これ負けたらFXやめる」とかで、10万なんて無くなってもいいと思ってるから時には増やせるというだけ。

もし10万しかなくて絶対に無くせないと思ってるならリスクもとれないし増やすこともできない。



常に「ローリスクハイリターン」が実現できてしまうなら億万長者だから。


もし月利50%複利なら年利1300%(130倍)になる。1年で10万が1300万、5年で3京7000兆円になる。50%税金払っても数百兆こえる。



FXはレバレッジがあるから少額でも始められるのは魅力だし、レバレッジを効かせることでリスクをとってリターンを求めるのは普通。

もしレバレッジ1~2倍でトレードや、年利3%狙うならFXやってる意味はあんまりないから株とかやっとけって話しだからリスクは取るべき。(個人的意見)


でもあまりにも非現実的な目標(リターン)をもつことはトレードスキル上達の妨げになる。

自分なりにもう一度目標やレバレッジ管理を見直してみてね。



あまりにも気になったから注意喚起だけ。



おわり


ずん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?