見出し画像

年末年始の恒例

夫と結婚前の同棲から11年、年末年始の恒例事ができてきた。

一昨年くらいの年末から恒例にしたいと思ってはじめたビエネッタというアイスを家族で食べること。

この少しいつも食べてるアイスより特別感があるところが小さい頃から憧れてました。


はじめて食べたのは小学生くらい。

両親の共通の友人の家庭でクリスマスパーティを毎年していました。

こども達もわたしを入れて7人程になり、プレゼント交換やカラオケ大会をご馳走を食べながら楽しんでいました。

クリスマスケーキが出る時もあったんですが、予約を忘れクリスマスケーキが手配できなかったときにケーキの代わりにこのビエネッタをみんなで食べたんです。

子供の頃家では肉や乳製品の食事制限をされていて、こういう場でしかアイスを食べられなかったのではじめて目の前にしたとき嬉しかったです。

久しぶりにコンビニで見たときにわたしもこどもと食べたいと思い買いました。

アイス以外もですが、少し大きなものを家族で分け合って食べるのは楽しいですね。

年末年始の夜はスマブラや桃鉄をして過ごすので、休憩にアイスを楽しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?