見出し画像

クッキーは簡単なのか?


今週は唐突にクッキーを作りたくなり、
今ちょうど焼いているところです。


わたしにとってクッキーは簡単ではなくあまり作った事がありません。

今回も人生で3回目か4回目くらいです。


蒸し焼きのプリンやチーズケーキ、ガトーショコラなどは20回ずつくらい作ってます。

ケーキとかプリンってまぜて焼くだけじゃないですか…


クッキーは初心者向きの顔を持ちながらも気をつけることもあり、工程も多く、個数を作るのに1個1個向き合うのが面倒くさがりのわたしには苦手に感じていました。


ですがクッキーは大好物なんです。

小麦粉の香ばしさ、甘くて温かみのあるバターの風味、一つ一つの可愛らしさ、最高ですよね。

良く買うお菓子です。

ステラおばさんのクッキーもおいしいですよね。
コーンフレークがいちばん好きなのでいつか再現してみたいです!


今回はココア風味とバター風味のうずまきクッキーに挑戦です。
バターを常温にするところからスタートしました。

バターをクリーム状にする…
けっこうな力仕事…!!

お菓子作り全般ですけど、繊細な仕事の割にパワーも必要ですよね。
体力がいる。


高校生の時にあまり接点のないとても可愛い女の子がいて、部活が同じだったんですが彼女は掛け持ちをしていて月1くらいしか部活に来なかったんですが、久しぶりに部室に来た時にみんなに手作りクッキーを持ってきてくれたんです。
可愛い女の子の可愛らしいクッキー、わたしもうれしい気持ちでいただきました。

実際彼女もこんな作業をしていたのかなとクッキーを作りながら思いました。

家庭科クラブの子供たちも上手に作ってきますよね〜。


大変でも完成した時の達成感もいいものです。
作りながらまだクッキー作りは好きにはなれないなと思いましたが、また作りたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?