見出し画像

HRT(ホルモンパッチ)を始めて1年。ようやく効いてきた。

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

毎日仕事に明け暮れており、更新も久々となりました。

いろいろ順序だてて話したかったのですが、それは追々として、
今度の9月で更年期の悩みで婦人科に駆け込んでから1年が経とうとしております。

当方、50歳の女性、生理はまだあり。28日から29日でちゃんと来ています。
過去の記事にも書いたのですが、
47歳ころから、仕事と介護でめっちゃ忙しくなってから「やる気でないわー、なんでだろ?今まであんなにアクティブだったのに、おかしい。鬱か?」という日々が続いていて、仕事で大きなプロジェクトを終えた後は抜け殻のようになっておりました。

新規案件をガンガン受ける気力がなくなって、自分のペースでゆっくり引き受けて、レギュラーの仕事をなんとかこなし、収入減ってるよどうすんの?状態に。フリーランスなので仕事は休めるけど、減った収入への焦りはそりゃもう大きいです。

週の半分は寝て過ごす、なんて時期もありました。
ちょっとのことでくよくよしたり、過剰に心配しすぎたり。
でも人と遊びに出かけたり、旅行に行ったりはできました(とはいえ、遊びの回数は激減)。
それはそれで良いリフレッシュになってはいたけれど、帰ってくるとどどーッと疲れが。
二晩くらい寝ないと疲労は取れません。


家事はだるくて何とか洗濯はするものの、掃除と炊事は行き届かず、仕事よりなにより先に家事を放り投げる。
夫が協力してくれたので、ぐてたま状態でマイペースに過ごせて夫には今でも感謝しかありません。
幸い、これまでイライラしたり八つ当たりをしたりという症状はあまりなく、どちらかというと真っ逆さまに落ち込む系のようで。

で、「これは更年期では?」と思い、婦人科に行って更年期の治療を開始。

メノエイドコンビパッチと加味逍遙散のセットで3カ月たったころ、
「効いてんのかのかよくわからんわ、まあ、漢方だし、ホルモンの薬もパッチだから効き目も穏やかなのかな~」と過ごしておりました。
途中で漢方を半夏厚朴湯に切り替えたりして、治療開始から7カ月くらいたったころから、「あれ、最近踏ん張りがきくようになってるな」と思う日が増えました。

ど重くはないけれど、生理痛があったのも、今はほぼ痛みはなく。
昨年の今頃は、1つの記事を書いたら、1時間半くらい横にならないと次の記事が書けなかったり、ディレクションの連絡もおっくうで仕方なかったのに、今はちゃっちゃとこなせるように。

それで調子に乗ってまた仕事を増やしたら、今度はぎっくり腰になったりもしたけれど、それでも「仕事、楽しい。このほどよい負荷、たまらん」と思えるようになりました。

7カ月くらいからなんとなく踏ん張れる日が増えたな~となり、もうすぐ1年たつ今は、3年前くらいの気力に戻ってきたように思います。体力はそれなりに衰えてるけども。

仕事ではとにかく「ストレスになりそうな案件」は引き受けない。「信頼できる関係」が築けるところとしか仕事しない、を徹底したのも良かったかも。

けがから始まった親の介護もだいぶ落ち着いてきたのでそれも大きい。親は、自分が働き盛りたっだころの忙しかった頃を思い出せないので、私の負担が想像できないようで、無理難題を言ってきたりすることもあるけど、「できることはやるけど、できないことはできない」を明確化したのも良かった。

なにはともあれ、自分の機嫌を取るのが第一優先で良い。
周りの人への感謝の気持ちさえ忘れなければ大丈夫。

自分がつぶれたら、何も回らなくなっちゃうからそれでヨシ!
休んでいい。

また、ガンガンやる気が出てきたら、いいお仕事がいっぱい来るようになった。多分、以前はどよーんとした顔してたのかもしれない。
いまはどよーんとするのは生理前くらい。これは今まで自覚なかったけど、きっと若いころからそうだったのかも。

いつも仕事だ、育児だ、家のことだ、学校のことだ、親のことだ、親戚のことだ、近所づきあいだ、と無理しすぎて自分の体の声に気が付かなかっただけなのかもしれない(今気づいたけど、ここに友達づきあいがないのは、きっと友達に救われていたからなのかも)。

なので、HRTを始めたけれど効いてない、この治療法は自分に合わないという方はもう少し様子見てみてもいいのかなって気もします。

更年期は、人によって症状も様々だし、ほんと、苦しいし、いつ抜けられるんだろうという指標もなく、先が見えない不安にさいなまれる気持ち、とてもよくわかります。

今日は突然、取り留めなく思うがままにこのことを書きたくなったので、読み直したりとかもせず。駄文にて失礼いたしました。
これを読んで苦しい人が少しでも明るい気持ちになってくれたら幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?