かえるのうた

かーえーるーのーうーたーが
(かーえーるーのーうーたーが)

きーこーえーてーくーるーよ
(きーこーえーてーくーるーよ)

クワックワックワックワッ
(クワックワックワックワッ)

ケケケケケケケケ クワックワックワッ
(ケケケケケケケケ クワックワックワッ)

少し調べてみるとどうやらこの歌は『かえるの合唱』というのが正式名称らしい。

合唱というよりは、子供の頃みんなで輪唱したなという印象だけど、輪唱もまあ合唱なのかな。

昨日の夜、訳あって急遽麓にある西松屋まで車を飛ばしたのだが、帰りに外の音を聞きながらゆったり走っていると、周りの田んぼからかえるの輪唱が聞こえてきた。

子供の頃歌った『かえるの合唱』の輪唱はだいたい3グループくらいに分かれてのものだったけれど、田んぼから聞こえてくるかえるたちの輪唱はエンドレスである。おそらく夜通し次の世代を残すために歌い続けているのだろう。

今は田植えも終わってちょうどそんな季節なのだ。あまりにも聴き心地が良いので、少し田んぼの中に車を止めて録音をしてから帰った。そんな5月中旬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?