3泊4日子連れ旅行記(京都・奈良)準備編

昨年は子供達(4歳と1歳)を連れて初の旅行に長崎まで行ってきたのだけど、今年は5歳児と2歳児を連れて京都・奈良まで行ってきた。

事前にガイドブックを買って、子供達にも心の準備をしてもらい、中にある写真から行きたい場所をいくつかピックアップしてもらいつつ計画を立てる。

とりあえずは鉄道博物館。最近、子供達は蒸気機関車に興味を持っているのでこれは外せない。そしてガイドブックを渡して写真を見て関心を持ったもの。興福寺の阿修羅像や、ならまちの金平糖、三十三間堂などを計画に組み込んでいく。そして嵐山の嵯峨野トロッコ列車。事前に京都鉄道博物館とトロッコ列車のチケットをネットで購入して、鉄道博物館で食べるお弁当も電話で予約しておく。

さて、子連れの旅行となると洋服やらオムツやらで荷物が多くなりがちで、電車での旅行の場合持って行くのは不可能になる。車で行くのも手ではあるので提案したのだが、妻はあまり僕に長距離運転をしてほしくなさそうであったり、移動に時間がかなりかかってしまうので、結局は昨年と同様に移動は新幹線にすることにした。ということで荷物はヤマトである。近所のカインズで大きめのケースを買い、前々日にヤマトさんまで運ぶ。

多目的ボックス120ℓ でかい!ホテルの人びっくりしないかな…

さあいよいよ明日から旅行。計画を見直して心の準備をし、早めに寝ることにする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?