I feel like Jerry Jeff Walker tonight

先月、Mr.Bojanglesについて書いて間もなく、急に(前日!)呼ばれた知人のピアノ弾きのライブに行った時の事。前もってリクエストされていた曲にMr.Bojanglesが入っていてびっくりした。

ピアノ弾きの知人は、リクエストされてこの曲を初めて知り、初めはあまりピンと来ない曲だった。しかし、歌詞の内容が分かるととても好きになったと。ただ、歌も無くピアノだけの演奏は難しいな、と言っていたものの、いやいやピアノだけでもとても良かった。久しぶりの生演奏で思いがけず大好きな曲がきけてとても嬉しかった。

そしてリクエストした人とも話ができた。この曲をリクエストする程好きな人と出会う機会もそうそうないだろう。今度みんなでやりましょうか?なんて話も出て、いやほんとにやりたいと思った。大して弾けないけれど、フラットマンドリンもつい先週修理を終えて弾けるようになったばかりだし。

夜な夜な一人でギターを弾きながら彼の歌を歌っていた頃も、今も、彼が好きだと言う人にはちゃんと出会えた事がないのはちょっと残念ではある。だけど、彼の曲をリクエストする人がいて、リクエストに応えて演奏するピアノ弾きがいて。そしてそれをきいて曲を好きになった人がいたら嬉しい。

今はただただ寂しいばかりだけど。あなたの歌に30年前も今も僕は心を揺さぶられています。ありがとうジェリー・ジェフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?