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現環境に一石を投じる《青ウルトラマン》

お久しぶりです
YouTubeで活動している『ずみ』です
Twitterを再開した為、なにかしらnoteを書きたいなと思い、先月行われた福岡バトラーズツアーの最終候補でもあり、継続して調整していた《青ウルトラマン》を紹介させていただきます

尚福岡バトラーズツアーは《ヘクトル入り獄》使用し、結果は準優勝
3度目の全国出場が決まったので応援よろしくお願いします

今回は全文無料なので簡易的な解説
見やすさ重視で画像も少なめで簡潔に書いてます。
ただ有料部分では簡易編集でウルトラマンvs環境デッキのフリー対戦を載せてます。
(メン限の方は動画は無料で見れます)

まずウルトラマンがどんなデッキか知らない人が多いと思うのですが、詳しく知りたい人はこの方のnoteをご覧ください。各種カードの採用理由やデッキとしての強みなどが詳しく記載されてますのでこちらを読んだ上で、
この記事を先に読まれたら、より理解出来るかと思います。


現時点での自分のレシピはこちらです

・デッキレシピ紹介
2023/9/14


一言で表すとウルトラマンは超万能コントロールデッキです。
アタステメタ、耐性、コアブ、踏み倒し、ドロソ、サーチ、ライフ回復...etc
青に出来る事をコラボカードのみでほぼ全て出来ます。
それに加えてライフ回復まで...
これだけ聞いたら少しはヤバさが分かるかと
更に通常弾を合わせることによってより強固なデッキとなっております。

でこのデッキのヤバいカードは沢山あるのですがウルトラマンをここまで強いと言える理由は間違いなくコイツです

コントロールデッキの1番の問題点は序盤の事故及び安定性の無さなのですが
ウルトラマンタロウがその全てを解消出来る能力を持ってます。
先攻1ターン目から撃ててネクサス配置&一枚サーチってコラボだから許されてるけど通常だと絶対に許されないスペックしてます...

構築の自由度も高くどんなカードでも入る可能性がある為、自分好みにチューニング出来ることもこのデッキの魅力の一つと言える。

今回はコラボ限定ではなく通常環境でも戦えるウルトラマンをコンセプトに作っているのでそこはご了承ください。

それでは各カードの解説に行きます。

・カード解説

・相棒鮫シャック
事故が少ないデッキとは言え、事故した場合
今の超高速環境では負けを意味するので、
初動からシャックでドローを確定させ事故防止の意味で採用
このデッキだとネクサスは全て3コスなのでネクサス&シャックの展開で後攻1ターン目から引っ付きが良い
シャックを契約していると後攻選んでくる可能性が高いのだがこのデッキは先攻が強いので初見殺し感も少しある...

・ウルトラタイガ&フーマ
抜く理由がない為省略

・ウルトラマンブル
7以上スピリット&アルティメットを破壊でき、
チェンジ持ちのため使いまわせます。
たった2コスでガブル&ケーニッヒ、サッヴァーグ、グラサジなど数多くのフィニッシュカードを処理可能
防御面はほぼ全てこいつに託してると言っても過言ではありません。

ゾーフィ
コイツは本気でイカれてます
召喚時効果のサーチは見たらわかる強さなのでいいのですが特質すべきは、ライフ回復効果
自分のウルトラマンをデッキに戻すだけという簡単すぎる条件でライフ回復
更にはターン1制限が付いていないので並べれば並べるだけ使用できますし、ルーブで回復してもう一度使用可能
優れている盤面処理に加えてライフ回復し、
次のターン負けないような状況作るのがウルトラマンデッキ

・ウルトラマンルーブ

アタステメタを付与するフィニッシュカード
防壁で耐えられるでは無いかと思われる方がいると思いますが、アタステメタに加えて自分のスピリットを回復します。
なのでゾーフィでライフ回復したり、フーマでドローしたりなど防壁撃たれてもアドバンテージを取る事が可能

・ウルトラマンタロウ
抜く理由がない為省略

・ファラオム
EXターンを貰えるカード
序盤の受けが不安定なデッキなので序盤から1ターン貰えるのがとても大きい、それに加えて後半にこちらの来た我の効果で守られているスピリットを処理するのに召喚時も煌臨時使わずに処理しなきゃいけないのでプレッシャーを与える事が出来る
環境に応じでここは別のバーストに変える
(例:スコルエンペラーやバジャ、ラグマンなど)
現時点では蒼波、秘契約、超星に刺さるファラオムで確定

・来たぞわれらのウルトラマン
抜く理由がない為省略

・青の世界
上記にも書いているが序盤の受けが弱いのでデッキなのでその面を補ってくれるカード
タロウで1ターン目から引っ張って来れるから他のデッキ比べてより使いやすい

・スチームハイブ
ハンド保護枠
蒼波に対してのハンド保護が欲しくて最初秘宝を入れていたのだが
スチームハイブだとハンド保護だけでは無くトラッシュ封じまで可能
超星にトラッシュ封じをすると
・マイの効果でマジック無効が使えない
・ニクスがトラッシュから煌臨出来ない
・絆弾で回収出来ない
など様々な事で相手を抑制することが出来る
主にマジック無効出来ない効果が中心となるのだが
ハンド保護を今入れるならスチームハイブが優秀だと判断

・セトの剛腕神殿
煌臨メタで尚且つ、青の効果でオープンされたら回収出来るのでこのデッキとの相性が抜群
ハンドに溜まってきたらディスカードにすればいいだけなので個人的には引けないより引きすぎる方がいいと思っている為3枚

・ベータカプセル
数少ない縦引きドロソ
サーチは多いのでウルトラマンを持って来ることは容易なのですがそれ以外のカードはフーマでしか引きにいけません。
抜く選択肢もあったがファラオムや氷刃をハンドに持っておきたい状況が多かったので渋々採用
ゾーフィを踏み倒せる理由でベータカプセルにしていますがストリームドローで引く枚数増やすのもあり

・氷刃血界
最強の防御札

【候補カード&不採用カード】

シン・ウルトラマン

元々採用していたから使う状況が少なくなったのと獄契約や超星と言った刺さらない対面が増えてきた為ファラオムに枠を譲りました。

・ライオン・トラ・チーターコアメダル
個人的にマジで強いと思っています。
お互いのアタックステップに2ドロー2破棄するので毎ターン手札入れ替えが可能です。
ソリティア感があり、凄い好きだったのですが
相手にプレッシャーを与える剛腕神殿や青の世界などのネクサスを今回は優先しました。

・ウルトラマンゼットガンマフューチャー
相手のスピリットをデッキ下に送れます。
これだけ聞くと弱いですが色が白1色なのが優秀
このデッキ幻魔神に屈します。
ほぼ青一色で構成されており幻魔ケーニッヒで永遠と殴られたら本当にキツイです。
なので幻魔神の装甲青側の対策のために1枚採用しておくと安心
『1枚で引けるのか?』と疑問が出ると思いますが
ウルトラマン名称で尚且つコスト7なので
タイガ、ゾーフィ、タロウ全てのサーチの対象になっていますのでご安心ください

・スペシウム光線
サーチ出来て強いが撃ちたい相手が少ない
ダノヴァなどに当てるのが良いかもしれないが無視しても全然勝てる相手なので今回は不採用
ただ採用しないとフラッシュの応酬に弱くなるので考え所ではある
剛腕神殿やベータカプセルを削って1.2枚採用しても良いかと

・M78星雲
強いと思うが上記にも記載している様に
相手にプレッシャーを与えるネクサスを優先した為不採用。
きた我だけじゃ足りないと思った方は2枚入れてみてください

・メビウスリング
大会に行く際には41枚目としての採用で行ってください。
幻魔対策にもなりつつキャスゴ&タイタスケアにも使えるので今回は画像には入ってはいませんが必須だと考えてます。

以上が各カード解説になります。
文章で見ても何が強いか分かり辛いと思いますが
使ってみたり、対面してわかる強さです。
非公認でも少しはいたり、福岡バトラーズツアーでは予選を上がっていたほどポテンシャル及び実力があるデッキだと思って最近調整を行っておりました。
先日再販もあったのでこの機会に一度試してみてください

・各対面知識

・蒼波
《有利よりの五分》
本来であれば有利です。ガブルケーニッヒだけならブルのループで全処理出来つつハンド保護で!って事なのですが、
幻魔神の存在がデカすぎて引かれた試合は本当にキツいです
後は序盤にメタネクサスを引けるか、スピッツァーが入っているかなどで変わるので有利ではなく五分と言う判断です。

・超星
《有利》
青の世界で創界神
剛腕神殿で煌臨メタ
スチームハイブでマイの神域ケア
など全てのネクサスで相手の動きを押さえつける事が出来ます。受け札もアタステ終了系しかなくルーブだけでその全てをケア出来、こちらの面処理はきた我で対策する事が可能です。
フィニッシュにいけない時は青き異神を単体でフィールドに置いといてリザーブに1コア残しておくだけで相手の動きを抑制出来ます。

・獄契約
《微有利》
きた我で相手の処理に対して対応し、
こっちのルーブとブルどちらともアルティメットを触る事が出来るので相手の面を処理する事が出来ます。
(ルーブで7以下は全て破壊 ブルで7以上破壊するので全面処理も容易に)
更には剛腕神殿でアルティメットは煌臨できないので相手はヴァントゥースプランしか取り辛い
サッヴァーグで召喚ロックかけられても面はきた我で残るので正直そこまで痛くは無い。
氷刃が最強の受け札

・秘契約
《五分〜不利》
ファラオム、青の世界、氷刃などで一応対応可能なのだが、そのカード達が息切れした瞬間に一気に攻められると辛い。
ただやはり相手もファラオムなどをケアする事は容易では無いため調整段階では五部はあると判断
剛腕神殿で降臨を多少なりとも抑制出来る

・有料部分

これからが有利部分となります。
こちらでは簡易編集ではありますが動画で
ウルトラマンの動きを見ていただけたらと思います。
対面は超星&蒼波と現環境のtier1に対してコラボのウルトラマンがどう戦うのか
結論から言うと完全制圧してしまいます。
何故その状況になるのか一度ご覧ください。
(メン限の方は無料で見れます)

動画が気になる方、また自分たちを応援してくださる方、
ぜひ購入の程よろしくお願いします。


【9月16日 コラボ限定構築を追記しました】

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