見出し画像

2024年新年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と言うには少し遅れた気もするが、旧正月に向けての準備ということで都合よく解釈する。大半の日本人はクリスマスも正月もハロウィンも祝ってるはずなので多分その辺なぁなぁにしても大丈夫だろう。ちなみに旧正月に何をするのかはイマイチよくわかっていない。

暮らし丁寧系女子になりたい

私の大好きな暮らし丁寧系写真家、古性のちさんが毎年「新年の抱負を100個書き出す」という企画を7年行っている。https://note.com/nontsu/n/nff87966f88d7

この記事を見た単純な私は「暮らし丁寧系女子っぽくて良い」と、安直に新年の抱負を綴った。


のが昨年の一月の話だ

今年の正月に昨年の目標の進捗状況を確認しながら今年の目標を考えようとしたが
いかんせん、昨年の秋頃に引っ越した際に全ての書類という書類を断捨離したせいで昨年の目標を紛失してしまっていた。

Twitter(意地でもXとは呼びたくない)で一時期バズっていた「LOVE PHANTOMを流しながら断捨離すると捗る」といったツイートを鵜呑みにした結果、効果が出すぎたのかもしれない。

昨年の目標の一つに「引っ越しをする」が含まれていたことだけは覚えているがこんな本末転倒な事態になるとは思わなかった。

昨年の反省を活かして目標をデータ管理することに

ということで、昨年の反省を活かして今年はデジタル管理することにした。紙媒体で管理するとイラストでデコったりシールを貼ったりしてより暮らし丁寧系を演出できたが恐らく私には向いてなかったのだろう。
notionで「目標管理」と検索して出てきた良さげなテンプレートを使って新年の目標を書き出してみる。


他者に公表することで目標の達成率が上がるとか上がらないとか偉そうな自己啓発本に書いてあった気がするので幾つか紹介する。

Duolingo1年継続

英語力が無さ過ぎて絶望の淵から脱出すべく始めたDuolingo。
今のところ二日坊主は所々あるものの300日は三日坊主せずに継続出来ている。絶望の淵から絶望のそばくらいまでには英語力は上がったと思う。

オレンジの部分がアプリに取り組んだ日、青色がサボった日である。
平日の出勤時に電車の中で取り組んでいるので土日や年始のサボりが目立つ。
100日連続毎に3日連続でサボっても良い権利が与えられ、365日経つとまた別の特権が与えられるらしい。
365日達成した暁には一体何が起きてしまうのか。気になるのでこの目標を設定した。10日連続でサボれる権利とかだとありがたい。

TOEIC受験

上記に関連するが、折角サボりサボりとは言えど多少は上がったであろう英語力を測るべく受験しようと思う。
ちなみに、職場の上司は2桁だったらしいので私は3桁を目標にしようと思う。

英語以外の言語を勉強する

これまた上記に関連し、Duolingoに慣れてきたので同じアプリで新たな言語にも挑戦しようと思う。
早速昨日からフランス語に取り組んだ。
単語選択の画面で犬と猫の見分けがつかなくてHPゴリゴリ削られた。ダメかもしれない。

週1回ランニングする

事務職なので体を動かす事を意識しないとぶくぶく太ってしまう業を背負っている。
ジムに課金することも考えたが、なるべくお金は使いたくないので安直に近所をランニングしたいと思っている。

今の所のランニング記録はこちらだ。

来月から頑張ります。



製図検定受験

先日製図検定を受験した。
CADを扱う仕事をしているので仕事関連の資格が欲しいと思っていた矢先に派遣先企業から「受けないか」と打診があったので受験するに至ったのである。

結果は3月に出るらしい。頑張ったから受かっててくれ。そして頑張ったから給料上げてくれ弊社。

デジタルデトックス3日間

意識高い系の人が定期的にやっているらしいのでやりたいことリストに含めた。勉強漬けだった製図検定の受検直前すらTwitterに張り付いてしまったので多分無理。

簿記2級受験

学生時代、Fランとはいえ商学系の学部に所属していたにも関わらず「どうせ経理に付くわけじゃないし」と受験しなかったことを何年も後悔していたので、仕事には何の関係もないが受験しようと思う。
「合気道有段者になってる場合じゃなかった」と思える日は来るのだろうか。

お花見しに行く

桜見たい。きれいだよね。

寄付をする

欲にまみれすぎているので善行を積みたいというエゴのもとリストに追加。
元旦の地震の件で少額ではあるが達成。

親友ピと連絡を取る

高校大学と同じ釜の飯を食った親友が私にも一人だけ居る。
私の遅れてやってきた反抗期と思春期の憤りストレスなど負の感情を全て受け止めてくれ、尚いまも仲良くしてくれている温厚で素晴らしい人間性を持つ自慢の親友だ。
製図検定前日にメンタル参って連絡したら「試験終わったら会おうね!気晴らしにおいしいもの食べよう」「試験当日はリラックスしてね」との言葉を頂けた。大好き。

うおちゃんのライブ参戦

うおちゃんは私の推しである。

https://twitter.com/uo_suzumushi/status/1750085537728520673

ライブ配信アプリPocochaにてトップランクのS帯で活動しながらも路上ライブなどの泥臭い活動も笑顔でこなしてしまう神だ。
もうすぐメジャーデビューしそうなので、その時に古参ファンを名乗る為に追いかけ続けたい。
今ならまだ古参ファン名乗れるので一緒に応援してくれる人が居たらぜひともPocochaをDLして「うおずみ」のフォローお願します。

仮面ライダー555の映画見る

来月頭にロードショー。楽しみ。

近所でモーニング開拓

うまいコーヒーを飲みたい。
昨年末に引っ越したのでまだ開拓できていない喫茶店に幾つかピン立てしている。

変なホテルに泊まる

伏見で見かけた。気になる。

季節の星座について学ぶ

田舎に引っ越したので夜空を見上げた時に結構星が見える。「今日はこの星座が見えているなぁ」とか思いを巡らすのってなんか丁寧な暮らししてる感があって良いなと思う。そう思ってる時点でエゴな気もしてきた。

プラネタリウムに行く

上記の目標を達成するための手段。下ネタプラネタリウムというのがバズっていたので気になっているが、丁寧な暮らしもクソも無さそうではある

チェスのルールを勉強する

「チェス嗜んでます」って言いたい。これも完全にエゴ。

職場の人と仲良くなる

コミュ障なので4年近く勤めている部署内に未だ話したことのない人が居ることに気が付いた。仕事をしやすくする為にも話せる人を増やしたい。

noteに記事を書く

今達成した。

神社の猫と仲良くなる

このまえ威嚇されて悲しかった。
足しげく通って仲良くなりたい。

港区の水上バスに乗る

先日港区をドライブしていたらゴツいバスが海に向かって突っ込むのを見かけた。あんなの見たら乗りたくなるやん。

高級かき氷を食べる

毎年夏場になるとTwitterのフォロワーがやたらめったら美味そうなかき氷の写真を投稿してくる。画面の向こうでよだれを垂らしているのは今年でやめにしたい。

ラジオのおたより投稿してみる

ラジオネームは恋するうさぎちゃん。
一回やってみたかったんだよね。

来年の目標を100考える

そして今年の反省も忘れずに。



以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?