見出し画像

運動嫌い。ダンス歴0。Zumbaにハマった大人 15話 ーSTRONG NATIONやってますー

STRONG NATION

大好きな先生のZumbaに通っていたところ、先生は「STRONG NATION」というプログラムもやっていて「やってみる?ヨガやってたし」そんな・・・神のような先生に直で言われたら目は💛だからもう何も聞こえない私。先生が1M範囲内にいるだけで何も話ができない、聞こえない私。
自分でもやばいな(笑)『はい』しか言えない。外人に話かけられて『YES』というのと一緒な気がする・・・
サークルでSTRONG NATION→Zumbaの流れで受けることにした。

運動ウンチにはまったく縁のない世界

STRONG NATIONをやってみたら、運動才能0の私が知るわけもない世界だった。曲は流れているけどダンスの要素は少なく、体幹鍛えたり、心拍数早い動きだった・・(たぶん)自分との闘いだ思った。
リズムに合わせて、過酷なトレーニングをする・・
私はボクシングとかにまったく興味ないので、自分が拳をつくってフィットネスするとは思わなかった。

腕立て伏せは、当然できません。出来て2回かな・・
STRONG NATION の間、何が効いてるのか、どのポーズが怠けているのかもまったくわからない。
ボクシングも「ストレート」はわかるけど・・あとは「ふぁ」としてる
ジャブ?フック?ちょっともう・・わかんないです。
こんな無知な私、すみません。と心で思いながらついていくしかない。
ってかついていけてない笑
そんな最低な体が無謀な世界にはいてしまった・・・
心拍数が半端なく・・すごい。
大量の汗もZumba以上にすごい。
そんな私がついていけるはずがない。
だけど現在も続いてます。笑
レベル下げながらだけど、みんなに突き放されても一応やってます笑。
月3回ですが、挑む気持ちで続いてます笑

嫌な思いを倒す=昨日より最強になった?

最初は、何やってるんだろ・・私、ついていけるかな?と
不安しかなかった。
みんなの足を引っ張ってるんじゃないかと。
そのうち
自分の癖となっている体の動きに醜さを感じるようになった。
私の姿勢は悪く、お尻が出て、腰をよく痛める。
そんな体で、よく理解してない動きは、ケガをする。
だからケガをしないように、そこは絶対!
先生の動きを見るようにしているが・・理解できてない笑。だけどケガは今のところしてない。
未だに猛者にはついていけず、できないなりにできる動きに代えてやる。
「できないならこれでもいいよー」とレベルをちょっと下げた動きを教えてくれる。
レベルを下げながらもデトックス感を感じてる。
嫌な社会、プレッシャー、いろんな嫌な気持ちが大量の汗で出ていく。

少しずつできることが増えると嬉しくなる。
そして猛烈な仕事への不満、イライラを拳に念じて打つべし打つべし・・
最近は、不満やイライラではなく、昨日までの自分へ挑戦する気持ちに変わってきた気がする。
確実に、強くなった気がする笑。できてないのに笑

STRONGで得たもの

コントロールできない最初の頃は、前半でくたびれて最後ついていけずヘロヘロ・・どっさり汗をかく。自分の体の重さを重々味わう。
今もコントロールできたとはいえ、大汗とヘロヘロ感は、毎度くる。
その後に続くZumbaがヘロヘロで臨むから、手を抜きたくなる心情になるんですが、ここで、思いっきり自分が今の状態でのMaXを出すことで
STRONG→Zumbaの流れが、ヘロヘロになって尋常じゃない汗をかいて
私は満足のいく最高の時間になります。

この時間は、仕事のことなんて考えない、考える暇がない!
それでも月曜がいやだけど、すっきりした気持ちと体になるので
毒素が出た感じかな。。
そして次の日の筋肉痛が「動いた!」って証拠になる。
下半身、やばい笑
Zumbaでもちろん発散できますが、このSTRONGプラスすることで
倍増。

STRONを書きたくなったわけ

「おしりの位置が高くなった気がする、気のせい?」って同僚に言われて、Zumbaだけじゃない、このSTRONGも効いてると思った。
尋常じゃない変なところが筋肉痛になる。

STRONGの動きの中で、尿もれすんじゃない?え?してる?みたいな感覚になる動きがある。ハードでいやだけど好き。鍛えられてる感がすごくわかる。
ま、私の場合、レベル下げてやってますが、もう少しできるようになれば、尿もれ不安もクリアできるんじゃないかな。

ちなみに、このレッスン中の先生は、同じ人とは思えないほど、メデゥーサそのもの笑
だからその体系を維持できるんだ~
かっこいい。
5年後の自分のためにも続けたい。

こんな人におすすめ

私はSTRONGをするようになって、体力つけなきゃと
たまにボディコンバットにでたこともあった。
でもね・・動けた。これは、STRONGのお陰だと思う。
リズム感は、Zumbaのお陰。
最後までついていけたのがうれしかった。

ボディコンバットとか出てたりマシーンをやっていて一人で追い込む方には
みんなとやるともっと自分を極めれるレッスンなんだろうな。

STRONGの動画を探したけど、外人のインストラクターが苦しそうに話しているのが私が不快に感じてしまい、載せませんが、もっと探したらいいのがあるかもしれません。
ゆるーい情報ですが、コナミスポーツでもやっているところがあるかな?
横浜店で有料レッスンしか知らないけど・・
もう少し広まっていいとおもうけどね。

まだできないことが多いけど、続けてこられてるのは、先生はもちろんだけど一緒にやってるメンバーがいいんだよね。
今週も怖いけど楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?