見出し画像

ズマ君勉強会⑩ ラプラスの悪魔

おはようございます。 keep in touch ~「ふれる」を続ける ~ 中嶋孝史です。

さて今日は物理学に潜む悪魔の話をします。

ラプラスの悪魔

ややこしくなるのであまり式は出したくないですが、皆さんこの式に見覚えはありますか?

F=ma

ニュートンの運動方程式ですね。ここでFは力でmが質量(重さ)、aが加速度です。

この式のすごいところって、実は加速度aを計算できることで、加速度って、速度の時間変化で、速度が位置の時間変化なので、この式から導かれるものって、速度と位置の時間変化なんです。

もっと簡単に言うと、何か物があったときにその位置と速度が分かっていると、10秒後だったり、1時間後のそのものの位置と速度がわかるってことです。

これがラプラスの悪魔といわれています。

さてなぜ悪魔なんだろう?

実はこれって、仮に全世界に存在するものの位置と運動量(質量と速度)が分かれば、その後すべての未来が決定するってことなんです。

もっと平たく言うと、宇宙が生まれた時から、僕たちの未来って全部決まっていて、えげつない計算が出来る悪魔(ラプラスの悪魔)は全部その未来のことを知っているってことになります。

もっともっと平たくすると、つまり僕たちの意思なんて言うのも全部決まっているものだから関係ないよねってことです。

まあこれは「量子論」の出現によって否定されましたが、それでもまだ確立解釈は出来るので、もしかしたら本当にラプラスの悪魔が存在するのかも

ということで今日はここまで

んちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?