見出し画像

ズマ君勉強会②フレミングの法則


フレミングの法則

手の形が印象的だけど
大事なのは 電気と磁石と力

簡単に話すと磁石のあるところで、電気を流すと力が生まれる

これを使ったのがモーターで、扇風機
((卍 )))” 三三 三 <(´ё`)/ アチ-

逆に力を加えると電気が生まれる
これが発電機の正体で風量発電がそれ

右ねじの法則(電磁誘導と誘導電流)

そもそもなんで力が生まれるかなんだけど

ものに電気が流れるとそのまわりが磁石みたいになる

その近くに磁石があると反発したり引き合ったりするよね

これがフレミングの法則の本質で

これを使ったのが電磁石やMRI検査の時のでっかい筒状のアレ

画像1

ワイヤレス充電

んでラスト

電気が流れると磁石が生まれる

逆に磁石を移動させると電気が生まれることもわかった

つまり電気⇋磁石が可能になったの

これを使った大発明が最近流行りのワイヤレス充電

充電器は磁石のようなものを作り出しそれを、携帯側で感知することで携帯を充電してる

図がないと難しいね

図も用意したよ↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?