見出し画像

ずま的競輪を買う時の軸の決め方。

こんにちはこんばんはずまです。
軸の決め方。これ結構大事だとは思います。
ただ、どうやって決めたらいいのか?
これはですね。色んなデータや特徴を見て決めています。
何点かあるのでご紹介致します。
①ライン構成
2分戦なのか3分戦なのか。これによって軸の決め方、選手の戦い方は変わってきます。
②バンク特徴
重たい軽いも大事なんですが、簡単なところで言うと長さ500.400.333
長さによって先行したら垂れるのではないのか。
先行したまま押し切れるのではないか?
そこを見ていきます。
③選手の特徴。
持続力があるのか。番手から仕掛けることはできるのか。牽制をするのか。スピードはどうなのか。決まりではないけど前に踏むタイプなのか。
これに関してはずまnoteをご覧ください。12月度や11月度と買いたい選手を選手してます。

基本はこの3つです。
これを組み合わせて軸を決めます。

例として2つのレースを挙げたいと思います。

高知競輪 2023/12/14 2R

まず 2分戦+単騎+単騎のレース。
自力があるのが①和泉田②土居③松本④脇田⑦高橋
このレースであると土居と高橋どちらかが先行という形になります。土居は地元も連れているので前から突っ張り先行予想しました。
500バンクをほぼ2周先行してるので必ず垂れてくると思い、自力ある④脇田①和泉田は必ずゴール前の直線勝負。地元の⑤沖この三人を軸にしました。
買った買い目がこちら

1.2着は軸にしたい選手3着には残り目の土居と単騎の⑥
結果としては予想通り土居が突っ張ってのレースになりました。

2-5-4が1番人気してくれたのですごい助かりましたね。オッズは集団心理なんで高いどうしても外れると思う事がありますが、自分の軸を信じましょう。

高松競輪 2023/12/12  3R

これは2分戦ですね。人気としては④龍野から人気していました。
1番人気3-4-7でした。
まず大前提として、田村は普通に踏めるタイプなので龍野に出られるとしんどいし、後ろには地元がいる。ならここは先行しかないと思いました。
龍野も無理をせず捲りに構えると思い田村の先行だなと考えながら⑤大林は前をブロックしながら踏むタイプというのは分かっていたので、龍野に1発振ってくれたら2.3着に沈むと思っていました。そうすると展開につくのは⑥水木。縦足はありますし、サラ足で回っているのでゴール前勝負と思っていました。

買い目がこちら

買い方は基本的に軸を1.2.3着。
あとは伸びてきそうな選手やサラ脚の選手を購入した感じになります。

たまたまオッズが良かったので化けてくれました。

とこんな感じに、レースやバンク、その人の特徴などを見て軸を決めています。

これ9車やS級になるとまた違ってくるのでそれはまた別の機会で。
何かわからないことあればDMまでお願い致します。


ぜひ頑張ってください。僕も頑張ります。

あなたのサポートでいつも頑張ろうと思います。あなたのサポートが僕の原動力です。クラウドファンティングの気持ちでお願いします。