![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133594679/rectangle_large_type_2_9c4a13192c37ceeca231e4dc80a4bd02.png?width=1200)
四つ切り?八つ切り?どっちで授業?
図工で平面の授業を考える時、
「 何をモチーフにしよう? 」
「 描画材は何にしよう? 」
「 どんな技法を使おう? 」
「 どこに展示しよう? 」
など、色々と考えられると思います。
そのひとつに、画用紙のサイズがあります。
図工の授業で使う画用紙のサイズといえば
一般的に、四つ切りと八つ切りサイズ
四つ切りサイズは
393×545(mm)
八つ切りサイズは
272×393(mm)で
八つ切りは、四つ切りサイズの半分の大きさです。
この2種類の画用紙サイズを授業で使う際、
皆さんは、どのようにして決めていますか?
画用紙のサイズは、
作品の雰囲気や必要な表現、
そして授業の構成にも大きな影響を与える
とても大事な要素です。
今回の記事では、『 授業で使うなら 』
という視点で四つ切りと八つ切り画用紙を
比較したいと思います。
まずは、四つ切りサイズ
![](https://assets.st-note.com/img/1710139812382-3nOf9rQ0T9.png?width=1200)
四つ切りサイズ
〇 作品自体に迫力が出る
〇 のびのびとした表現が可能
〇 体育館など大きな会場でも作品が負けない
● 完成まで時間がかかる
● 子どもの意欲が低下する場合がある
● 大味な作品になりやすい
● 乾燥時など、作品の管理が大変
● 展示場所が限られる
四つ切りは、ローラーやはけ、クレヨンなどを
使って描く大胆な表現に最適です。
画用紙の大きさを活かし、のびのびと描くことができます。
そのため、子どもたちの心ものびのびとし
楽しい時間が流れます。
ただ、全体をしっかりと描く場合
どうしても時間がかかってしまいます。
逆に時間をかけずに制作すると、
大味な作品になりがちなので
作品作りにおいてバランスが大事になってきます。
四つ切りサイズの画用紙を使って描く方法として
オススメの方法があります。
まず、背景をローラやハケなど、
体を使ってのびのびと描きます。
次にその上から、
細かく描いたメインモチーフを貼り付けたり
作品で伝えたい部分のみを
しっかりと描いたりすることで
メリハリの効いた作品を描くことができます。
このように分けて制作することで、
制作工程にもメリハリができ、
子どもたちの意欲は持続し、
最後まで楽しみながら制作することができます。
四つ切りサイズの半分のサイズの
八つ切りサイズについては以下の通りです。
![](https://assets.st-note.com/img/1710139831679-CSUy1Rc3hW.png?width=1200)
八つ切りサイズ
〇 精緻な作品ができる
〇 短時間で制作できる
〇 色々な教材を学べる
〇 じっくりと作品に向き合える
〇 子どもたちの興味関心が持続する
〇 教室の壁面や廊下など小スペースに掲示ができる
〇 乾燥時など、作品の管理がしやすい
● のびのびと描きにくい
● 迫力が出にくい
● こじんまりと作品になる場合もある
● 細かな作業が苦手な子は大変
精緻なディテールを求めるなら、
八つ切りサイズがおすすめです。
短時間で制作ができるので、
様々な技法や教材を試すことも可能です。
仕上がり時間が予想しやすいので
限られた図工の時間を
計画的に進めていくことができます。
ただ、細かな表現を苦手とする
子どもたちにとっては、
苦しい時間になる場合もあるので、
導入やそれぞれの課題の楽しさを
丁寧に伝えていく必要があります。
ほかにも展示がしやすい反面、
やや弱い展示になる場合もあるので、
ひとつひとつの作品を際立たせるような
演出をし、丁寧に展示をすることを
オススメします。
![](https://assets.st-note.com/img/1710140293206-i3dAyduJEA.png?width=1200)
今回は、図工の授業で使用する
画用紙のサイズについてまとめてみました。
子どもたちにどんな力をつけたいのか
作品をどう展示するのか
そして、子どもたちに何を学ばせたいのか
によって画用紙のサイズが決まってきます。
今回の投稿が、子どもたちの
大好きな図工の授業を
より楽しく、充実したものにする
一助になれば幸いです。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。
このアカウントでは、
『 初めて図工専科をする先生 』
『 図工苦手な先生 』
『 図工大好きな先生 』
『 先生になりたての先生 』
に向けて、インスタグラムの投稿や
ストーリーズで過去に上げた内容を
再構成して発信しています。
お困りごとや、お悩みなどありましたら
インスタグラムのDMからメッセージください。
【 こんなお悩み解決します 】
☑ 図工の授業が不安
☑ 図工の授業がマンネリ化
☑ 授業の準備時間がない
☑ ICTを活用したい
これからもどんどん発信していきます
一緒に図工を盛り上げていきましょう!
https://www.instagram.com/zukouya_kou/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?