見出し画像

ギフト(8)


ある日、仕立て屋さんの所に、隣のおばあさんが訪ねてきました。
「仕立て屋さん、おむすび、握ってきたの。みんなでいっしょに食べましょう。」

おばあさんの巾着からは、おいしそうな おむすびが、次々に現れました。
「ひとりで暮らしているから、こんなにお米を炊いたのはひさしぶり!」
おばあさんの声は、弾んでいました。

店の裏側にある小さな庭に行くと、みんなが集まっていました。


暑くなく、寒くなく、よい日よりです。
「いただきまーす!」

みんなで おばあさんが作ってくれた おむすびを 頬張りました。
「みんなで食べると おいしいね!」
みんなは お口をもぐもぐさせながら、うなずきました。

気持ちのよい風が吹いてきました。

猿が言いました。
「デザートに、ぼくのバナナを食べようね。」
「うん!」「いいね!」「楽しみだ!」みんなニッコリしました。

そのバナナは、1本しかないのですが、
       きっと世界一おいしいデザートになるに違いありません。

              (おしまい)