見出し画像

入浴剤 江戸黒

都内の銭湯で配られていたものを譲っていただきました。
銭湯好きさんは出会っている人も多いのでは。
東京都浴場組合がオリジナル開発した入浴剤とのこと。
都内の黒湯(黒褐色の温泉)のことを「江戸黒」と呼んでいるのかと思っていたけど、「温泉」「江戸黒」で調べてみたけれど確固たるソースが見つけられず。
江戸黒(漆喰)をモチーフにした黒湯、ということなのかな。

◯パッケージ
我らがスター、ゆっポくんがいます。
で、ドリームリッチナイトの香りとは…!?
江戸っぽさに反していきなり意識高めのネーミング‥笑

◯香り
シンプルにフローラルの香りでした!
結構ガツンとくる感じ。これがドリームリッチナイト…!

◯お風呂の色
透明な黄土色。茶色より少し青みがかった感じ。
以前同じ入浴剤で銭湯に入った時はかけそばのような暗い茶だった記憶だけど、今回は家の浴槽が真っ白なので想像よりも明るい色だった。
この色を見て気づいたけど黄土色の入浴剤って珍しいかも。
家のお風呂なのに露天の岩風呂っぽさが凄い!

黒湯の温泉で有名だった台東区の閉店した六龍鉱泉さん、
とてもいいお湯だったと銭湯好きさんから聞くたび
行っておけばよかった…と思うのでした。(鉱泉が出なくなり、閉店)
【六龍鉱泉】上野にあった都内屈指の熱湯黒湯温泉銭湯 | 温泉の杜 (yubito.jp)

実浴結果♨️
岩風呂リッチナイト度★★★★★

入れた直後は濁り、時間が経つと透明に


話はそれますが江戸黒検索で見つけた「黒の江戸切子」がめちゃくちゃかっこよかった。侍じゃん。。

かっこいい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?