見出し画像

本当にやりたいこと

POOLOのみなさんと1on1をする時、毎回話題に挙がる「やりたいことリスト」。

1つの定番ネタにもなりつつある。

今日も1on1で話題にあがった。

あんなこと、こんなことしたいよね。

とても盛り上がったし、創造的な充実タイムだった。

そして、1つ思った。

やりたいことリストの話をする時、みんな特に輝いて、楽しそうに見える。

モヤっとしたものがない、キラキラした感じ。

あ、これが「want to」だ

僕たちは資本主義という世の中で「お金をたくさん稼がねばならない」「成長しなければならない」「社会に良い影響を与えなければならない」など、知らぬ間に沢山の「have to」暗示をかけて生きている。

いつの間にか、その「フィルター」をかけた世界の中で何をしたいかを考えている。

食っていく必要があるため、歳を重ねるほど意識せざるを得ないが。特に家庭をもつとなると。

だから、フィルターも必要ではある。

だかドリーマーとしては、フィルター外の世界も見てみたい。ワクワクしてみたい。

「have to」暗示の世界でなく、「want to」まみれのドリームに触れる。

そんな世界が「やりたいことリスト」で覗けるのでは?

と、ふと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?