見出し画像

絆強すぎる旅メン【タビイク】

今日は久々のBBQ。旅を一緒に過ごしたメンバーと。

僕は今まで旅やノマドを沢山してきて、色んな人と出会ってきた。その中には旅の後、改めて数回会う人はいるけど、何回も何年も定期的に会い続ける人ってそういない。

旅って一期一会なものだし。

その中で、唯一旅キッカケで出会って定期的に何年も会うメンバー。

長い付き合いランキングだと、
地元の幼馴染いつメン、高校の親友、今回のメンバー
ってぐらい絆深いかもしれない。(かなり深い)

僕にとっては特別。

ちなみに、彼らとの出会いは「タビイク」という旅企画がキッカケだった。


タビイク

そのまた昔「タビイク」っていう「海外一人旅育成プログラム」という、謎めいた企画があった。(今もある)

バックパッカーに憧れてるけど、海外旅について右も左も分からない人達のための企画。

1人で旅ができるようになることを目指す。その目標に向け、引率が参加前から色々助けてくれる。

航空券の取り方、宿泊先の見つけ方、旅の過ごし方など様々。

また、何人かで旅ができるため、困った時も安心。不慣れな海外では非常に心強い。

当時の僕は、海外は超短期留学(オーストラリア)で1回経験があったものの、海外旅は未経験だった。その為、世界一周に向けて「海外旅を知る」ことを目的に参加した。

参加費は企画ごとに違ったけど、僕のは3万。

航空券や宿代などは別に自分で払うので、ホント参加費はヘルプ代、色んな人と出会える代みたいな。毎回思うけど、これ美味しいビジネス、、(ぼそ)。

でも、僕みたいな初心者には需要があるのでとても有難い企画。

企画は東南アジアや台湾、インドを中心にヨーロッパなども少しあった。

その中で目に留まったのは、年越し企画。

年末年始をタイとカンボジアで過ごす、エモーションな内容。

どんなメンバーと過ごすかわからないし、本当に1人旅の感覚を掴めるかわからないし、不安は勿論あった。

でもワクワクが勝った。思い切って参加決定。

2018年12月27日〜2019年1月3日。

伝説の1週間だった。本当に楽しすぎた。これぞ青春。

この話もまた書いてみよう。僕の1つのターニングポイント。

2019年1月1日 アンコールワットでの逆光ショット

この企画で集まったのは引率含め14人。

今でも10人ぐらいは定期的に会う。

色んな企画のリーダー経験をした引率の人曰く、今になっても連絡頻度多くて定期的に集まる会はここぐらいらしい。

本当に奇跡のメンバー。集まるべくして集まったんだろうな。

しかもこの企画に参加したメンバーの多くが、違う企画の参加を検討してたけど結局ここに流れてきたぽい。

僕も元々インドでの年越し企画を検討してたけど、定員埋まって流れてきた勢。

いやぁすごい、、。

あのメンバーだったから、すごく良い思い出になった。誰1人欠けてもダメだった。

あの場面であの人と出会う、あのメンバーが集まる、というのは何事も偶然のようで必然。

今後の人生で各々にとってプラスになるよう、神様から仕組まれてると僕は思ってる。

あの時、あの企画に参加したのは必然。

こうして今も繋がってることが本当に嬉しいし、これからもずっと大切な友達だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?