見出し画像

基本のSEO対策【サイト運用編】

昨日のSEO対策【記事内容編】の続きで【サイト運用編】を書く。

ところで昨日お伝えしたルイーザコーヒー記事の検索結果順位だが、今日調べてみたところ1つ順位を上げて「7位」になっていた。

徐々に順位を上げており、最近順位確認が楽しみの一つになってきた。台湾滞在中に1位へ押し上げる。

そして正直なところ、記事ボリューム的には1位相応。もう記事内容は編集不要だと思う。その中でキーになるのが今日のテーマ「サイト運用」。記事単体の力は勿論、サイト全体の力も上げる必要があるのだ。

今回は今後の対策も交えつつ、攻略法を並べてみる。


サイト運用でSEO対策する方法

①EATを上げる

EATとは
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
の3つの略称。

1つずつ対策方法を解説する。

〇専門性を上げる

専門性を上げるとは、すなわち「ジャンルに特化」すること。
例えば、今回のルイーザコーヒー記事のSEO対策で例えると、以下のような記事作成を今後検討している。

・台湾関連記事
⇒台湾のカフェチェーン事情、台湾のおいしいお店情報など
・ルイーザコーヒー関連記事
⇒ルイーザコーヒーのおすすめメニュー、ルイーザコーヒーのおしゃれ店舗3選、一番美しいルイーザコーヒー店舗特集など

これらの記事をたくさん作ることで、グーグルから「このブログは台湾(ルイーザ)に通じていて信頼できる」と認識されるようになる。結果、台湾・ルイーザ関連の記事が全体的に上位に押し上げられていく。

このように専門性を上げるには「関連記事の計画生産」がキーになる。現段階ではルイーザ記事も台湾記事も少ないので、今後サイト全体で盛り上げていく。

〇権威性を上げる

権威性を上げる方法としては
・有名人、専門家になる
・ドメインパワーの強いサイトで紹介される(特に被リンク)
などだ。

有名人、専門家になるのは難しい。パワーの強いサイトや人に紹介してもらう方が現実的か。
1番良いパターンは、ルイーザの公式日本向けサイトが作られて、僕のまとめ記事が紹介される。または、日本人向けルイーザ公式アンバサダーに任命される。そうなればドメイン力爆上がり間違いなしだが、これも確率低すぎるか・・。
台湾ドメイン強い有名なブロガーの方に紹介お願いするとかがいいのかなー。

〇信頼性を上げる

これは
・自己の信頼性
・記事の信頼性
の2種類に分けられると思う。

自己の信頼性は「どういう人物なのか詳細に自己紹介」、
記事の信頼性は「信頼性の高いページを引用に、正しい情報ということを証明」することが、サイトの信頼性を上げる方法かと。
ルイーザコーヒーに関して、日本語で紹介するサイトの数がそもそも少ないので引用元は絞られそう。その中で「グーグルマップの引用」は結構いいのかもしれない。グーグルを取り上げてるわけだし。

②サイト内循環させる

読者にとって「優良な記事」としてグーグルに認められるには、やはり「アクセス数」も非常に大事。よく見られていたらシンプルに「素敵な記事感」でますよね。

そこで意識しているのが「サイト内循環」。他の記事にリンクを貼って、世界と接触数を増やす狙い。

例えば当記事も導入でURLを貼った。そのまま導入としての役割もありつつ、「ここから少しでもアクセスに繋げたい」という意図も込めている。ちなみに、先ほど述べた「ルイーザコーヒー関連記事」を作ることは、専門性の向上、更にはサイト内循環にも繋がるので一石二鳥なのだ。また、noteのマイページのピン止め記事もルイーザ記事に変更して、目につきやすいようにした。

また「サイト外」での宣伝も大事。他のSNSで発信するとか、コミュニティで宣伝してみるとか。フォロワーの多いSNSアカウントがあるなら尚更だ。

これらの循環効果は現状目に見えて発揮されている。ルイーザコーヒーまとめ記事はまだ1週間前の公開に関わらず、全ての僕の記事の中で「3番目」にビューが多い。対策すればしっかり効果出るんだな~と実感。

またそもそもnoteの場合、「note」というSNSの中で記事がピックアップされたり、note内検索で引っかかったり、ワードプレスで作るよりビューは集めやすいはず。ワードプレスだと、特に最初はビュー0なんてこともざらにあるのでは。
信頼性の大きい企業や有名人ではなく、一般人・初心者がブログを始めるならnoteは非常におススメです。アフィリエイトするなら別ですが。


まだ1位は先の話だが、サイト運営にすっかりハマってしまった。時間があればずっと考えていたい。まさに「ゲーム」。実績にもなるし、特にweb系で活躍したい方は「note運営」とってもおススメかもしれない。

✅「基本のSEO対策【記事内容編】」はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?