見出し画像

日本人宿に泊まりたい

23時40分までシェアハウスメンバーの芸人さんと話してた。noteを0時までに書き上げるルールの為、また明日話そ!と切り上げたが、旅トークで盛り上がった。

特に気になったのが、カンボジア・シェムリアップのブランクゲストハウス。

移転前の旧バージョンには泊まった経験があったし、存在は知ってた。

ブランクゲストハウスは日本人経営のゲストハウスで、ほぼ日本人が集まる。

海外には、所々にいわゆる「日本人宿」というものがある。カンボジアにあるのが、そこ。

ブランクゲストハウスでは、毎日のように飲み会が開催され、イベントもよく行われてるらしい。

見せてもらった写真には、30人以上の日本人。すごいよな、海外でそれだけ日本人が集まる場所って。

僕も日本人ゲストハウスが大好きで、世界一周の時は次の国に移動する度、絶対に探してた。日本人ゲストハウス目当てで目的地を決めてたぐらい。

キルギスでさえ、3つ日本人宿があった。海外に行くと実感する日本人の多さ。世界的に見ると、やっぱ日本人って多いんだな。

そして海外に集まる日本人って、まぁ面白い人が多い。日本人宿での交流タイムは本当にかけがえの無い時間だった。このネタもまた書こう。

僕の日本人宿の1番の思い出は、エジプトの「サファリホテル」。10人ぐらいで机を囲った時は楽しすぎたな・・。ちなみに同じビルの1階下に別の日本人宿があった。ホント海外の日本人コミュニティで以外と多い。

時間締め切りなので一旦ここまで。とにかく、海外行ったら日本人宿を探して寄ってみてほしい。交流が好きな人は、思い出に残る体験になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?