見出し画像

浪費その2。

競馬の話。

ウマ娘1期終わった直後くらいから始めたにわか。競馬好きの友人が勤めてるバーでスペちゃん(馬)が亡くなった話をしたのをよく覚えてる。

初めて馬券を買ったのはウインズ。レースはなんだったか覚えてない。秋天だったかジャパンカップだったか。G1だったのは覚えてる。エタリオウ買ったんだ確か。

そこからはコロナ禍になりWEBで馬券を買うことに。といっても基本重賞しか買わなかったり、休止期間が長かったりとかあった。

ウマ娘のアプリがリリースされて競馬人口がどっと増えたあたりで再開。

というのも、今まで昔から競馬好きの人と重賞レースの時たまに通話しながら話す程度だったのが、通話窓のメンツがほぼほぼ競馬ファンになったのが大きい。

やはり何事も一緒にやる友達が居てこそだな。

元手が無いので大賭けはしない。いつも2000円前後で収まるように買ってる。そもそも歴2年弱のぺーぺーである。リスクしかない。

そもそもギャンブルの部分よりも馬かわいさにやってるようなところがほとんどである。いや本当に。パドックなんかアニマルセラピーだよね。可愛い。

知識もさほどなく、調教動画も持て余すほどぺーぺーなので基本的に推しかどうかが買う基準である。親馬が好きな馬だからとかね。まさしくにわか。

根拠のない、なんとなく、好きだからの予想をして、レースを友人と観ながらわーわーする日曜の午後もなかなか乙なものである。


競馬場が一般開放されるようになったら、みんなで遊びに行きたいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?