見出し画像

ポケモンを見てスマホアプリを作ろう!と思い立ち、35日でもうちょっとのところまで来た話

最近のポケモンはとてもオシャレ。エンディングの歌はラップでポケモンの名前を覚えよう!ととてもリズミカルで4歳娘もずいぶんポケモンの名前を覚えた。
娘がドはまりをしているポケモンに「ドット」というキャラがいる(下図)

このキャラは人付き合いが苦手で偏食でみんなでご飯を食べないが、youtubeで発信をしていたりIT系の知識は大人が頼る博識ほど、といった人物。
そして、主人公のリコとこのドットとの会話で言ったセリフが下記のようなセリフ。
「ドット、スマホのアプリを作れるの!すごーい✨✨」

リコはこんな感じの女の子。

スマホのアプリを作れるのは凄いことなんだ。俺も作れたら小さい子たちから尊敬されるし、将来的に娘からも羨望の眼差しで見られるのではないか!
と閃く。
あわよくばアプリ作りが仕事になって、今の仕事から転職してIT業界にいってスマホだけで仕事をできるようにならない?という目論見からスマホアプリ作りをスタート。

☆【結果】30日過ぎてどこまで来た?

スマホアプリを作ろう!と決めたが8/17でFlutterで作ることにした。なぜFlutterかは過去に『家事やれよ紛争を撲滅する家事アプリ「CAJICO」』を作ったかつをさんにインタビュー(参考②)をした際、Flutterで作ったよ!面白かったよ!とお話を聞いていて頭の隅にひっかかっていたから。
で、Twitterで「#アプリ作り Day xx」で30日続けて投稿を続けてどこまで来たか?下記くらいまでできるようになった。

①Android スタジオのエミュレーター上で自分の顔をしたアダムスキー型UFOのアイコンを動かせる。

キャプチャ画像、動いている動画は以下。

②音楽を再生させるスイッチを作る

音楽生成AIで音楽を作れるようになったのでできるかやってみたらできた。

③GitHubに書いたプロジェクトをアップして共有できる。ほかの人のコードにプルリクエストを送って修正を提案もできる。

①に書いた自分のアイコンのUFOを動かせるアプリはGitHubに挙げている。動作はキーボードの「IJKL」で動く。

☆感想

・随分遠くまでこれた。あとは①アップできるアプリを作って、②アプリの登録者なんちゃらをして、③申請するの3つできたらアプリ作りできるかな。パソコンがWindowsなのでiPhoneのアプリはアト。
・アプリ作りをするうえで、コミュニティに入ると加速する。というか1人ではここまでこれなかった。こんぶさん、heyheyさん、すささん、Aoiさん、Kboyさん、うしさん皆さんに感謝。
・新しいことを学んで、形作っていくの楽しい。早くアプリリリースまで至って批評をされたい。

☆30日チャレンジの内容抜粋

・2日目。ZenにアップされているWindows向けのアンドロイドスタジオの導入マニュアルを読んで環境設定を進める。記事を書かれたheyheyさんとはFlutter大学でお会いし、色々とご教授いただくのは後の話。

・3日目。Flutterのコミュニティ、Flutter大学に入る。
 入る前に、MENTAというエンジニアと初心者をつなげるサービスがあることを本を読んで知っており、Flutterの知識ゼロが初心者になれることを教えてくれる人を探す。そこで「こんぶ」さんとつながり、初回お試しの30分1000円!さらに初回クーポンを使って500円!で8/19早朝に話をさせていただく。相談内容として、①アプリをリリースしたい、②フリーランスでFlutterの仕事を受注して脱サラできるか。それぞれの道筋を伺いたいなどなど。同日の夜、教えていただいたFlutter大学に入りました。
こんぶさんとはコミュニティでも繋がり、教えていただいた1ヵ月後にお宅(Flutter別荘、参考③)にお邪魔し、泊りがけでお勉強をさせていただくことに。この記事もそこで書く。


・14日目。Flutter大学のheyheyさんにそうだんをして、.yamlの入れ方とか教わる。まだ環境構築はできてなく、アンドロイドスタジオは使えていない。


・Flutter大学で共同開発のチームに入らせていただき、あとハッカソンというプログラマーの集いに参加することになった。まずGitHubを覚えてね~とチャレンジをし始める。


・24日目にして本を買う。本の説明が専門用語は解る人向けで詰まりながら。FlameというFlutterで作るゲームについては詳しく書いてあり、たのしく実践中。

・25日目。これができたの嬉しかった。いまだにやろうとすると足踏みする。ChatGPTに図にしてもらおうか。

・27日目。アプリっぽいものができ始める。

・34日目。Flutter別荘にお邪魔しお勉強を進める。アプリっぽくなってきた。できることの幅が広がってくるの、楽しいです。

☆参考

①CAJICOを作った方へのインタビュー。Flutterで作りました、とお聞きした。
https://note.com/zukky04/n/n62ea51a221f9

②#アプリ作り30日のハッシュタグまとめ
https://twitter.com/search?q=from%3Azukkymm%20%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E4%BD%9C%E3%82%8A&src=typed_query

③Flutter別荘。こんぶさんが家主のFlutterプログラマーの集まる宿
お世話になりました。サウナ、水シャワーからのインフィニティチェアは思い出すと脱力します。自分の好きな勉強に専念でき、美味しいご飯を準備いただけ、がっつりサウナに皆さんとの交流。癒しの時間でした。
https://note.com/macgyverthink/n/n3e44fe05730f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?