見出し画像

【御朱印紹介】増上寺/愛宕神社【東京】

(1) 御朱印

8月に参拝した神社仏閣の御朱印をまとめました。8月はライブのため東京に遠征した関係で東京の寺社しか回っていないです。
そろそろ京都市内の有名な寺社も回りつくした感じなので、遠征や旅行先の寺社を回るくらいしか新しい御朱印の入手手段がなくなってきましたね。
ちなみに東京遠征の理由は下の記事に……。

■左:愛宕神社 ■右:増上寺

(2)-イ 増上寺

増上寺

増上寺です。大殿の後ろには東京タワーがバッチリ画角に収まります。都心のど真ん中にあるお寺で、徳川将軍家のお墓があったりと観光地としても有名だったりします。
参拝日が終戦記念日ということもあり、ついでに平和祈願会に参加しました。お坊さんの念仏とありがたいお話を聞きました。

御朱印は手書きのものをいただけました。

徳川将軍家の墓

徳川将軍家のお墓手前の門です。入場料を払えば普通に中に入れました(たしか500円くらいだった気が……、宝物展と合わせて1,000円くらいだったような)。15代全員がここで眠っているわけではなく、飛び飛びで約半分くらいの徳川将軍が眠っているようでした。
家康が派手派手な日光東照宮に祀られているので、他の将軍も同じように派手派手なお墓なのかと思っていたのですが、意外と質素な感じでした(普通のお墓よりは大きいけど)。
徳川将軍家にスポットを当てた大河ドラマの年とかは聖地巡礼の参拝客でごった返すんだろうなぁ……。

(2)-ロ 愛宕神社

愛宕神社

出世の石段で有名な神社ですが、真夏に80段以上の階段を登るのしんどいな……ってなってNHKの放送博物館方面からエレベーターに乗って直接愛宕神社に向かいました。出世するにしても一段ずつ階段を登るよりエレベーターですっ飛ばした方が楽ですしね(???)。
エレベーターを降りてちょっと歩くと林(?)の中に神社がありました。
そして……。

それ飲んでいいやつなの?

猫ちゃん!?
最初は野良猫かなぁと思ってたんですが、どうやら神社の飼い猫っぽかったです(名前もあるらしい、忘れたけど)。
全然逃げない猫にテンション上がって猫の写真ばっかり撮ってました。

御朱印は手書きのものをいただけました。

(3) 御朱印巡り記事まとめ

月イチ必ずどこかのお寺か神社に行きたいなぁ、と思いつつも9月は遠征も旅行の予定もないので参拝先検討中。「仁和寺にある法師」聖地巡礼で石清水八幡宮とか……?