見出し画像

【御朱印紹介】晴明神社/護王神社 他【京都】

拝受した御朱印

画像1

■左:護王神社 右:西院春日神社 

画像2

■左:武信稲荷神社 右:菅原院天満宮神社

画像3

■左:御金神社 右:晴明神社

画像4

■左:神泉苑 右:高松神明神社

画像5

■元祇園 梛神社(特別御朱印)

画像6

■隼神社


晴明神社

画像7

■御祭神 安倍晴明御霊神

参拝した寺社仏閣の紹介その1です。晴明神社は、安倍晴明の屋敷の跡地に建てられていて、安倍晴明を祀っています。安倍晴明といえば漫画なりゲームなりで永遠に擦られ続けているキャラクターでもあるわけで、世の少年少女はどこかで名前や存在に触れる機会があったと思います。私の場合は「ぬらりひょんの孫」がそれだったりします(敵ボスですが……)。神社内の至る所に「晴明桔梗印」と呼ばれる五芒星が描かれており、陰陽師っぽさを感じることができました。先日、陰陽道の暦神を祀る大将軍八神社も参拝したので、なんかこう……陰陽師的なパワー(?)に目覚めればいいなと思いました。参拝した当日は小雨が降っていたこともあり、参拝客は少なかったです。

画像8

画像9

画像14


護王神社

画像10

■御祭神 護王大明神 和気清麻呂公命/子育明神 和気広虫姫命  

参拝した寺社仏閣の紹介その2です。足腰絶対治す神社。御祭神は道鏡の皇位の簒奪を防いだ和気清麻呂です。高校日本史履修者なら「宇佐八幡神託事件」で名前が出てくるアノ人で分かると思います。眷属がイノシシだそうで、神社内には至る所にイノシシのグッズが置いてあり、鬼滅の刃の嘴平伊之助の被り物までありました。和気清麻呂が九州へ下る際に300匹のイノシシに守護された(話盛って話すタイプか?)そうで、さらにその後足萎え(歩行困難な状態?)が治ったということで足腰のご利益に繋がったようです。

画像11

画像12

画像13