見出し画像

【御朱印紹介】湯島天満宮/神田大明神/靖国神社/明治神宮 【東京】

拝受した御朱印

画像1

■左:湯島天満宮
※右の天龍寺の御朱印は前回記事で紹介しています。


画像2

■神田大明神
※書置き御朱印2枚で1セットです。

画像3

■左:明治神宮 右:靖国神社


湯島天満宮

画像4

■御祭神:天之手力雄命 菅原道真公

「天満宮」だけあって、やはり御祭神は菅原道真公です。御利益も案の定、学問や試験突破等です。参拝客も中学受験を控えていそうな子供とその保護者が多かった気がします。御徒町駅から徒歩10分くらいでした。御朱印は手書きのものがいただけました。


神田大明神

画像5

■御祭神:大己貴命 少彦名命 平将門命

オタクが認知している神社No.1(ラブライブ!のおかげ?)。秋葉原からも近いですが、湯島天満宮からの流れで御徒町駅→御茶ノ水駅ルートを徒歩で移動しました。参拝するのは実は2度目で、数年前に1度訪れています。御朱印はコロナ禍関係なく書置きのみっぽいです(数年前のネットの記事等を参考にすると)。その書置き御朱印も2枚1セットなので見開きで貼り付ける場合は御朱印帳のページ調整が必要になりますね。


靖国神社

画像6

■御祭神:志士 英霊

御祭神は特定の神様ではなく、明治維新以降の戦没者のようです。しかもその人数(柱数?)も正確にカウントされているみたいです。ちなみに靖国神社も過去に1度訪れていてその際は隣の遊就館も見学しています。日本武道館のほぼ横に位置しているのでライブの機会があればまた来れそうです。御朱印は手書きのものがいただけました。


明治神宮

画像7

■御祭神:明治天皇 昭憲皇太后

入口から本殿まで10分くらい歩かされました。区内にこの規模の敷地があるのが不思議です。東京に住んでいた頃に行きたいと思っていたのですが、機会に恵まれず京都に引っ越してしまったので、今回はその負債を取り返すために参拝しました。御朱印は参拝日現在で書置きのみでした。


雑感

今回の東京での御朱印収集は、主たる目的ではなく、11月28日に開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land(以下、「デレ幕張」)の2日目の公演が主目的で、御朱印収集はあくまでついででした。

せっかくの関東遠征ですし、ライブだけで終わらせるのはもったいないと思い、ライブ開演前と翌日の新幹線までの時間を使って寺社巡りをしました。今後ライブ遠征があればついでの寺社巡りをするのはアリかなぁと思いました。