見出し画像

【ポケモンGO】ヒトモシ コミュニティデイの成果報告【2022年10月】

(1) 前置き

ヒトモシの最終進化であるシャンデラは、原作ではC145と禁止伝説級並みの特攻種族値を誇り、加えて置き土産、呪い、トリック、トリックルームを覚える器用さも兼ね備えたポケモンです。さらに実力だけではなく、『ニンドリ読者が選ぶ!! イッシュ地方ポケモン人気投票』のポケモン部門で第1位『ポケモン・オブ・ザ・イヤー』の総選挙でも総合18位&イッシュ地方1位と人気も根強いです。パルデア地方のソウブレイズもシャンデラに恐れ慄いてロックマンエグゼの世界に移住しようとしているとか、していないとか……。

(2) コミュニティデイの成果

捕獲した色違いは17体でした。実はこの17体以外にも2体色違いを捕まえていたのですが、誤って逃がしました。ヒトモシ……、いくら何でも通常色と色違いの差が少なすぎる……。
とりあえず時間内にアメ3,000個以上、アメXL300個以上集められたのでPL50のシャンデラを1体作りました。ゴーストタイプは既にPL50のゲンガーがいるので炎タイプのエースとして働いてもらいます。技構成は、焼き尽くす/ポルターガイスト/オーバーヒートです。

(3) ポケモンGO記事まとめ

余談なのですが、最近「#ポケモンGO でPL50になったポケモンだけで戦うカジュアルバトル」というタイトルでTwitchにて垂れ流し配信をしているのですが、PL50になったことでシャンデラも使えるようになりました。
で、育成したものがこちら。

剣盾のシャンデラ(1)
剣盾のシャンデラ(2)

殴りつつトリッキーな立ち回りができるような技構成にしました。器用貧乏にならないことを願いたいが……。
で、実際に使ってみたところ、大変使い勝手が良かったです。