見出し画像

【御朱印紹介】狭山山不動寺/金乗院/近江神宮/金比羅宮/伊勢山皇大神宮/鶴岡八幡宮【埼玉/滋賀/香川/神奈川】

1 御朱印

4月、5月に参拝して収集した御朱印のまとめです。
今回はライブの遠征先等で収集したものばかりなので埼玉、滋賀、香川、神奈川とバラバラです。京都住みなのに京都で収集した御朱印がゼロとか……。それにしても4月頭から5月頭までの1ヶ月間でいろんなところに行きましたね。

■左:狭山山不動寺 右:金乗院
■左:金比羅宮 右:近江神宮
■伊勢山皇大神宮(特別御朱印)
■左:鶴岡八幡宮 右:伊勢山皇大神宮

2-(1) 狭山不動寺

狭山山不動寺

埼玉県所沢市のお寺。西武ドーム(現ベルーナドーム)でデレ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)10thライブがあったため、ついでの参拝ができました。西武ライオンズが毎年必勝祈願で参拝しているらしく、選手たちの絵馬が奉納されていました。
御朱印帳を持ってきていなかったため書置きで御朱印をいただきました。

2-(2) 金乗院

金乗院

こちらも所沢市のお寺。参拝理由は不動寺と同じです。千躰観音堂という真っ赤な塔があり、ベルーナドーム前の広場からも姿を確認できるほど大きいです。
こちらも書置きで御朱印をいただきました。

2-(3) 近江神宮

近江神宮

滋賀県の神社です。御祭神は大化の改新で有名な天智天皇、競技かるたでも有名な神社みたいですね。
御朱印は春限定のものをいただいたので書置きのものでした(通常の御朱印なら手書き可能みたいです)。

2-(4) 金比羅宮

金比羅宮

香川県にある神社。こんぴら温泉郷への旅行ついでに参拝しました。本宮までは785段もの階段を登るため体力に余裕がないと非常につらいです。本宮の近くからは山の麓の景色を一望できます。
足が悲鳴を上げていたので実行しませんでしたが、奥社まではさらに583段登らないといけないようです。
御朱印は、書置きのみの対応でした。

ルーチェ号

階段を登る道中に神馬がいました。上賀茂神社の神馬もそうでしたが、競走馬の余生(再就職先?)として神馬になるパターンは多いですね(白馬限定っぽいですが……)。

もう一頭の神馬、月琴号という子もいましたが、そちらは競走馬経験無しで神馬をやっているっぽい感じでした(血統の記載がなかったので)。

2-(5) 伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮

ウマ娘4thイベント横浜公演のついでの参拝。会場が桜木町駅近くのぴあアリーナMMだったのでその近くの大きな寺社ということでここを選びました。
大都会横浜の街中にあるため探すのに手間取ってしまいましたが、敷地に入ってみるとしっかりと神社がありました。
御朱印は手書きのものをいただけました。

2-(6) 鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

ウマ娘4thイベントでせっかく横浜まで来たので、ついでに鎌倉にも行こうと思い立ち参拝しました。横浜駅から鎌倉駅まで電車で30分もかからないんですね。
当然のごとく、GWなので観光客が多かったですが、大河ドラマの舞台にもなっているため輪をかけて人が多かったです。
御朱印は書置きのみの対応でした。

3 御朱印巡り記事まとめ