【動画編集】動画編集で単価を上げたい!!単価を上げる、ずっきーが経験した手順

今回は、動画編集の単価を上げる手順というのをお話していきます。

結論から申し上げますと、

1.まずは単価よりクライアント様の求める編集を行う
2.最初はクライアント様の求める動画と相違になる点が発生するので修正をしながら提案もしていく。
3.そして、提案をしていきながら見やすい動画に少しずつ修正を行う。
4.上の3までが出来ると、クライアント様から「こんな編集が追加で出来ないか?」と相談をいただける。その追加編集に対しての予算を提示すると、既に信頼関係を築けているので変な金額の提示ではなく、しっかりとした理由を含めて予算を伝えると単価アップしやすい。

という手順です。

まず、大前提として「単価アップに近道はない」ということです。

だって、知らない人に1本編集してもらって「すみません、最初に5000円で編集しますという話でしたが、もっと見やすい動画にこれこれこうやって編集を加えていくので8000円にしてください」と言われたらどう思いますか?

私なら、確実断ります。「別に追加で編集してくれなくていいです」とストレートに言うでしょう。

やはり、クライアント様と長くやり取りを行うことで、クライアント様との信頼関係や編集していくうえでの、どれくらいの予算で提案することがクライアント様にとって良いものなのか?というところまで考えて提案しないと「一発で断られる」と思います。

私も最初は、単価アップというところはとても悩ましいところでした。

ただ、いろんなクライアント様とお付き合いさせていただいている中で、「単価アップしない理由は〇〇だからか」と段々気づいてきました。

最近の単価アップでの事例として、約10分くらいの動画の編集に9:16のショート動画を1分間、その10分の動画から要所を切り出して作成して欲しいとのご依頼が届きました。単価7000円の案件で、ショート動画の平均編集価格は私の場合1分だと3500円の報酬額をいただいております。

しかしながら、10分の編集後の動画から要所の切り出しなので、3500円をいただくのはあまりにも高すぎますよね。これでは編集者側にメリットがあるだけでクライアント様のメリットがありません。

切り出し動画は、テロップの位置の変更や背景画像の添付・チャンネル名の表記、エフェクトの追加等もありますが、1度作成してしまえば次からは約30分で終えられる工程です。ですが、こちらの予算の提示は1500円とさせていただきました。(もちろん、提示しました予算で成立しております)

通常なら1000円でいいですよという話になるのですが、私自身の平均時給換算は1250〜1500円のため、平均時給くらいの報酬は自分のスキルと引き換えにいただきたいこともあります。もちろん、スピード感と安定したクオリティが大前提です。そこに答えられなければ、クライアント様から先に金額提示されることでしょう。中には、追加で依頼しても報酬追加は無しというところもあります。
(私は、それではWIN-WINな関係とは思えないので打ち切りにしております)

なので、「すぐに報酬アップする方法」という名の記事を見かけますがすぐに上げるなんて近道はありません。会社員で入社した瞬間、管理職の給与がもらえるなんて聞いたことないですよね?

なので、じっくりコツコツと長期的にクライアント様とやり取りを行なっていき、その中で信頼関係を築き、相手が疑問に思わない予算を理由付きで提示する。

これが、私の「動画編集で単価アップする方法の手順」になります。


他にも、いろいろな方法があるかと思いますが、常に「近道なんてない」ということだけ忘れずに取り組んでいくと良いと思います!


最後まで閲覧いただきありがとうございました。
この記事が良かったらスキボタン、そしてフォローをどうぞよろしくお願いいたします!!

皆さんに有益な情報を御提供出来るように、これからも「旅x旅ガジェットx動画編集」に関する情報を発信していきます!!